食欲の秋満喫inミドリーヌキッチン

和食~和食~~!
なんて素敵なランチ!!
d0043390_20382757.jpg

今月のミドリーヌキッチンは珍しく「和食」でした。

そんじょそこらの定食屋さんとはわけが違うよ。
手が込んでますのよ^^
料亭の味だ!

白身魚の白滝は素麺をボウゼで巻き、蒸し上げます。
d0043390_20501352.jpg

ボウゼの骨はトラジャさんがピンセットで丁寧に取ってくれました。

夏野菜の豆腐クリーム
d0043390_2043554.jpg

豆腐クリーム?
絹ごし豆腐と練りごまが絶妙!初めての味でした。

胡瓜の胡麻和え・赤身魚の酢の物もサッパリいい味!

072.gif絶対作ってみたい親子丼レシピ

<材料4人分>

鶏もも200g・卵8個・三つ葉
※合わせダシ・・・濃口醤油大6・みりん大8・砂糖小4・ダシ大8

①鶏ももは脂肪や筋を丁寧に切り取り一口大に切る。

②鶏ももを※合わせダシで軽く煮て取り出しておく。

③親子丼用の鍋で一人分づつ作る。(卵は2回に分けて入れる)

少し濃い目の味付けだけど、夏野菜料理などがさっぱり薄味なのでちょうどいい!
玉ねぎを使わない親子丼、ダシが肝心なのかな。
簡単でおいしいのでこれは作ってみなきゃね。

***
美味しいーー!を連発しながらもくもくと食べましたねぇ^^
おなかいっぱい~と言いながら、わらびもちのデザートもペロリ。
d0043390_2159856.jpg

今月も美味しかったです!ミドリーヌ先生。
年初から病欠だったYさんも復帰して、うれしいミドリーヌキッチンでした。
by tumugihime | 2014-09-17 21:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21122421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-09-18 07:48
おいしそうですね~
ミドリーヌさんで、和食頂けるのですね!
初めて拝見しました☆
夏野菜の豆腐クリーム美味しそうだし、お素麺もいいなぁ。
親子丼早速作ってみますね(玉ねぎなしは初めてかも!)
Commented by tumugihime at 2014-09-18 22:49
larosebleueさん!
リクエストすればどのジャンルでもOKですよ。
下ごしらえしてくださっているので、楽~な料理教室です。
親子丼、簡単美味しいので是非作ってみてくださいね。
ダシが大切ですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 麻の長襦袢は縮むのかしら? 夏から秋へバトンタッチコーデ >>