第31回・着物会②

先日の着物会は夏着物あり、単衣あり、ポリ着物ありでした。
この時期の着物は難しいですね。

最近の私は、お彼岸くらいまでは暑ければ絽や夏結城、秋色綿浴衣など透け感の少ない着物を着ます。呉服屋さんには行きません。冷たい目で見られそうですから(笑)
あくまでも普段着のお出かけです。
以前は中旬までと思っていましたが、この暑さでしょ、そんなこと言ってられません^^
色や模様は秋らしいものを選びますよ。

けれど、お茶会や礼装などは、きちんとルールに沿った装いをしたいですね。



雪乃さん(浴衣)とBellさん(単衣)です。
d0043390_2220386.jpg

☆雪乃さん:奥州小紋は浴衣なのですが、透け感がないので今の時期、快適ですね。

☆Bellさん:単衣ドット小紋にうさぎ帯です。今の季節ドンピシャコーデですね。
まん丸帯留でお月さまとうさぎさん^^v
d0043390_22293531.jpg

ドット帯揚は100均だそうですよ。

☆桜子さんも100均タオルを2枚縫い合わせた帯揚げでした。
d0043390_23354044.jpg

侮れませんね100均。

☆グリーンさん、秋色半巾帯とふくろう根付
d0043390_23421796.jpg


☆きなこさんの手作り藍染根付と秋色帯
d0043390_23425445.jpg


☆藍染教室三人娘?は夏着物と単衣でした。
d0043390_23472591.jpg

左から:グリーンさん(塩沢単衣)・oliveさん(小千谷縮)・きなこさん(単紬)
初おろし小千谷縮のoliveさん、黒っぽいのでスケスケ感少なくてよかった。

夏と秋が一緒に遊んでる・・・そんな着物会でした。

***
モネの庭の女郎花です。池のそばで見つけました。
d0043390_012114.jpg

秋ですね。

夏の名残りの睡蓮が色とりどりに咲いていました。
d0043390_052854.jpg

ギャラリーでモネの睡蓮の絵を見ただんなさま・・・
このくらいボクでも描けるわ~ですって(><)
いえいえ描けませんって!
子供の落書きのようにしか見えなかったようでしたわ^^;
芸術の秋・・・我が家には似合わないようです^^
by tumugihime | 2014-09-15 00:07 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21112785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-09-15 08:59
おはようございます☆
皆さんの帯にされている飾りがとても可愛いです(^^♪
それぞれ工夫されて、手作りだったりふくろうさんだったり、
小物使いも参考になります。
皆さん、着物と帯やっぱり素敵❤
(ご主人さま、絵の心得があるのですね!)
Commented by tumugihime at 2014-09-15 20:13
larosebleueさん!
着物会4年目ともなるとテーマを決めなくても、みなさん工夫して楽しんでいらっしゃいますよ。
夫が「絵」ですか、まさかーー!
Commented by グリーン at 2014-09-15 20:23 x
9月の着物の装いは本当に難しいものです。この時期にいつも気をつけていることは、暑くても爽やかに見えたらいいなーと思っています。
藍さんの黒色ビーズの半襟がとても素敵でした。私もいつかビーズ半襟にチャレンジしたいです。☺️
Commented by tumugihime at 2014-09-15 22:15
グリーンさん!
暑くても爽やかにさらに真夏じゃない秋を感じる装い・・・ですね。
あの塩沢素敵でしたね^^
困った時のビーズ半襟ですよ。
Commented by sorutan at 2014-09-16 15:23 x
こちらで参加された皆様のお着物を楽しませていただきました。
秋と言ってもまだまだ暑いですものね。でも季節を先取りして楽しまれてる様子が解りました。次回は参加させていただきますね。またよろしくお願いします。
Commented by umauma-dairy at 2014-09-16 19:45
久しぶりに参加出来て、楽しい一時でした(^.^)
皆さん、どんどんコーディネートの腕をあげていて、見ているだけで勉強になります。
藍さんの知識の深さにも毎回感服。
来月も楽しみにしていますね~♪
Commented by tumugihime at 2014-09-16 21:54
sorutanさん!
今回はお会いできなくて残念でした。
10月の着物会は参加できそうなのですね。
テーマはハロウィンですよ^^
楽しいコーデ考えてくださいね。
Commented by tumugihime at 2014-09-16 21:58
雪乃さん!
あの奥州小紋素敵でしたね。私もずっと狙っているのですが^^
帯結びも着付けもバッチリ決まってましたよ^^v
そうですね、みなさんのコーデにいつも刺激を受ける私です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 高知日曜市~モネの庭 シャインマスカット >>