着物の手入れできました

昨日着た着物の手入れをしました。
足袋・ステテコ・裾除け・あしべ汗取り肌着・補正タオルを洗濯。
すっきりきれいに乾いたのでうれしい!

麻の長襦袢は後日手洗い予定。

コーリンベルト2本と腰ベルト1本は、昨日帰ってすぐにハンガーにかけて汗を飛ばしました。これが大切です。(ベルト3本だけ使い、腰ひもや伊達締めは使いません)

長襦袢に使うコーリンベルトは・・・こんなゴムのベルト通しを使います。
d0043390_20282855.jpg

こうしておくと、衣紋がしっかり落ち着きます。

ゴムのベルト通しを長襦袢に縫い付けるとき、長襦袢の内側に当て布をして縫い付けている私ですが、今は当て布がベルト通しとセットになっているそうです。当て布しないと長襦袢がビリビリっとなってしまうと大変なので、これは絶対必要です。

冬用は力布にベルトを通してます。(二部式半襦袢に通してみました)
d0043390_20343549.jpg

夏着物着用時、背中に力布が見えたら美しくないでしょ。
着物の中ってつくづくややこしいな。
それでも楽~に着たい工夫がいっぱいなのです。



今朝は寒いくらいでした。
気持ちよくおうち仕事が片付きました。
断捨離もサクサク進んでますよ。

2週間近くお休みだったyukinkoさんのパンでお昼しました。
d0043390_20515620.jpg

クロワッサンに合う「バニラエンジェル」はムレスナティ。
カンパーニュとカルピスバター、いいね!

栗とクルミが、ほらこんなにたくさん。
d0043390_2111029.jpg


集合!
d0043390_2183351.jpg

胚芽あんぱん・アンクロワッサン・クロワッサン・きのこキッシュ・カンパーニュ。
どれもおいしいです♪ やめられない止まらない状態(^^;)

野菜がないけど、今日のお昼はパンに集中。
久しぶりのyukinkoさんのパン、ごちそうさま。
by tumugihime | 2014-09-13 21:23 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21109043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-09-14 08:54
夏着物の中身は、毎度気になりますわ。
お手入れ、仕事が早いですね。お疲れ様でした。

着物会(↓)も31回になったんですね~。(*‘∀‘)
これだけの人が いつも集まって続いてるってことは、スゴイことです。
眼福♥眼福~(^o^)丿
Commented by tumugihime at 2014-09-14 21:26
しゅわっちさん!
最近、着物の下着など、七緒を見ると随分便利なものが出ていますね。高額なものが多いので、自分なりにく工夫して着ていますよ。
着物会は4年目ですが、今回もニューフェイスが加わりうれしいです。
Commented by sorutan at 2014-09-16 15:19 x
yukinkoさん お休みしてたの知らなかったです。再開されてよかった~。
腰ひもやだて締めを使っておられないんですね。こちらも知りませんでした。また教えてくださいね。
Commented by tumugihime at 2014-09-16 22:15
sorutanさん!
yukinkoさんは、北欧旅行だったようですよ。おいしいパン情報いっぱい仕入れて帰られたことでしょうね。楽しみです♪
長いコーリンベルトはスグレモノだと思いますよ。次回お持ちしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャインマスカット 第31回・着物会① >>