レンコン大好き

レンコンの美味しい季節到来ですね。
これから12月までのレンコンはシャキシャキ歯ごたえがたまらない。
年を越すとほっこりモチモチになってしまうので、今のうちに思いっきり食べます。

今晩の食卓はレンコンたっぷりメニューでした。
レンコン大好き_d0043390_22445190.jpg

☆レンコンと鶏ミンチのつくね揚げ(からし醤油でいただきます)

☆鶏の唐揚げ

☆天ぷら(レンコン・ゴーヤ・うりずん豆・玉ねぎ)

☆切り干し大根煮物
レンコン大好き_d0043390_22544126.jpg


☆サラダ・みそ汁
レンコン大好き_d0043390_22552444.jpg


大好きなロールストランドの食器を使いました。
レンコン大好き_d0043390_22565316.jpg

北欧食器のロールストランド・モナミは和食にも合います。
27センチのプレートは色々使えてとっても便利。



Rorstrand/ロールストランド は有名ですね。

スウェーデン王室御用達窯として1726年に創業されたロールストランド。陶磁器メーカーとしてはヨーロッパで2番目に古い歴史をもっています。

<Mon Amie/ モナミ >

1951年発売以来、30年以上ロングセラー商品として世界中で最も愛されてきました。
フランス語で「友人、恋人」を意味する「モナミ」。 デザイナーであるマリアンヌ・ウェストマンは1950~1960年代のロールストランド社を代表するデザイナーです。このリ・デザインもオリジナルを手掛けた彼女自身の手によるもの。

シンプルだけど可愛いらしくて芸術的なモナミ。
深いブルーは見ているだけで幸せ気分になります。

ところで・・・ロールストランドが今月5日から値上げになりました。
確かめたくてエク〇ルへ行ってみると、やっぱりね。
27センチプレートは5400円に表示が変わっていました(@@)
旧価格も高いな~と思っていたけどこれは手が出ないわ。
私はお安く手に入れましたけどね^^

同時に値上げされた、イッタラとアラビア。
値上げ幅は10%~30%くらいかな。
キャンドルホルダーは5000円→7000円(><)
イッタラ好きには辛いわ~

もうモノを増やさないから関係ないか。
でも気になるな(^^;)

お料理は器が大切ですね。
イマイチな出来でも素敵な食器でいただくと美味しく感じるから不思議。
目で楽しみ舌で味わう・・・食欲の秋です♪
by tumugihime | 2014-09-10 23:44 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by larosebleue at 2014-09-10 23:59
こんばんは~
器好き!
でも、ロールストランドはノーマークでした(知らなかった…恥)
ありがとうございました。勉強になりました。
イッタラとアラビアは大好きです☆
北欧らしく、シンプルなデザイン。
最初、ダンスク?と思いました。白に青ですし。
シンプルな中にモダンがあり、素敵❤
エク○ル、時々覗きますが、値上がりしたんですね。
いつも見るだけ、ウィンドウショッピングです(笑)
食器って大事ですね。お料理が映えますね♪蓮根美味しそう~
Commented by tumugihime at 2014-09-11 08:07
arosebleueさん!
もう増やさないと思ってもつい増殖している我が家の食器です。
北欧好きです。シンプルだけど華やかさがありますね。
エク〇ルは、値上げ価格表示でしたが売値は以前のままでしたよ。
良心的でしすね^^v
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-09-11 09:09
レンコンは わっちも大好きです。
さつまいもと同列です。ただただ食べれちゃいますね~。ホホホ☆
Commented by tumugihime at 2014-09-11 19:49
しゅわっちさん!
こちら、れんこんの産地なのですよ。
ほんとほんと、天ぷら、つくね、オイル焼き、お寿司、鍋、レンコン饅頭・・・あーー、食欲の秋ですね。
Commented by tanntannko2 at 2014-09-12 10:52
れんこんおいしそうです。私も大好きです。スーパーに行くと、いつも徳島のレンコン買ってますよ。有名ですよね!
Commented by tumugihime at 2014-09-12 21:33
yukiさん!
スーパーのレンコン、高いでしょ。
鳴門辺りを車で走ると道路端で無人販売があり、超安いですよ。

Commented by masako2321 at 2014-09-13 15:34 x
食器大好きです。
ロールストランド揃えたら素敵ですね、私も少し持っていますが、
今はアラビアパラテッシにはまっていて少しづつ買っています。
料理は得意では無いのですが、食器は好きです。
Commented by tumugihime at 2014-09-13 20:01
masakoさん!
アラビアパラテッシ、いいですね。どの色もいいのですが、私はブラックですね。イエローもいいな。
青色好きだから、ロールストランドに魅かれます。
食器やキッチングッズは見ているだけでも楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第31回・着物会① ほっとするね!フレーバーティ >>