たびの尻滝

黒沢湿原の奥に小さな滝があります。
湿原ログハウスから15分くらいかな?

以前マムシに出会ったので、それ以来車で行きます(><)
石を投げてもじっとこちらを見て動かなかったので、多分マムシでした。

湿原は水が多くて、ヒツジグサの池辺りは水がざぶざぶ状態でした。
きっと水量多いよ!
期待に胸が膨らみます。

たびの尻滝入口です。
d0043390_19441714.jpg

ここから松尾川温泉に行くことができます。車は入れません。

すっごーーい!たびの尻滝です!
d0043390_19544896.jpg

こんなに豪快なたびの尻滝は初めてでした。

直瀑5m、滝壺はありません。
d0043390_19562199.jpg

遊歩道の正面から・・・やっぱり美しいです。

だんなさまが、下流がすごいよ~と。
こちらも滝と言えるくらいもの凄い水量でした。 
d0043390_2014087.jpg

この流れの先が松尾川なのですね。

湿原からの湧き水や山から注ぎ込む小さな流れが集まり、こんな豪快な滝になるのとは!
自然の力を見せつけられました。

帰り道に滝の近くで見つけたのは、ホトトギス。
d0043390_2032396.jpg

秋ですね~^^
少し離れた場所にはホタルブクロも。
d0043390_20125725.jpg

夏の終わりのホタルブクロはたよりなげに一輪だけ。
黒沢湿原でホタルブクロを見たのは初めてでした。



今日から9月、涼しい一日でした。
いよいよ秋ですね。

食欲の秋。果物のおいしい秋♪
昨日、川島のひまわり農産市で買ったぶどう、ブラックビート、ハニービーナス、オリンピアです。
d0043390_2141646.jpg

巨峰より甘いブラックビート。ハニービーナスはマスカットのような爽やかな香りと強い甘み。芳醇な味のオリンピアは薄いぶどう色。どれも甲乙つけがたいおいしさです。幸せだ~!

珍しいぶどうがたくさんあり、どれにしようか悩んでしまいました。
20種類くらいあったかな。 サニールージュ・たまゆら?興味津々。
食べるのは私だけだから、三種類入っているものにして正解でした。

ぶどうの産地川島、高速を走るとひまわり農村市に立ち寄ることができません。
こちらの産直はいつも活気があり安くて新鮮。
おすすめですよ。
  
by tumugihime | 2014-09-01 21:43 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21071228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2014-09-02 00:11
黒沢湿原と滝の位置関係がわからないわ(-_-;)
松尾川温泉には入らなかったのですか?
私あそこの温泉のお湯大好きですよ~
ブドウ、美しくて、美味しそう・・・・・
ひまわり農村市はどこ、川島の土手のあたりなの?
Commented by larosebleue at 2014-09-02 00:47
こんばんは^^
ひまわりに寄られたとは、国道の方から帰られたのですね。
私は行ったことはありませんが、川島ですよね、たしか。
高速が出来てから、国道はめっきり通らなくなりました。
藍住インターから乗り、井川三好で下りるのですね!
松尾という地名も懐かしい…
かなり山の上ですよね!
昔、主人と行ったことあります(若いころ)
山の空気は清々しいですね!
でもマムシ怖い~気をつけて下さいね。
Commented by tanntannko2 at 2014-09-02 10:04
いろいろな色のぶどうおいしそうです。ぶどう大好きなので、藍さんおすすめの産直いってみたいな。
香川では、聞いたことのない品種ばかりです。珍しいです!
徳島に梨を買いに、両親が毎年いくのですが、梨もおいしいですよねー。
Commented by tumugihime at 2014-09-02 21:06
トラジャさん!
湿原を奥へ進むとありますよ。遊歩道があるので行きやすい滝です。
松尾川温泉行ってみたいのですが・・・主人は日帰り温泉が嫌いだからね、無理ですね(><)
産直は土手沿いにありますよ。デコポンの時期に行き大ファンになりました。ぶどう祭りのようなことやってたので、珍しいぶどうが食べたくてよってみましたよ。
Commented by tumugihime at 2014-09-02 21:20
larosebleueさん!
私も川島はあまり通らなくなりましたが、たまには下道も楽しいですね。黒沢湿原に行くには井川池田で下りますね。ジェラード食べたり産直などに行きたいときは高速を使わないでゆっくり遊びますよ。
松尾、近くに切り立った崖の竜ヶ岳があり、紅葉が美しいですね。すごい悪路ですが、ご主人と行かれたのは紅葉の季節ですか?
マムシ注意の看板がたくさんあるので、たぶんいるのでしょうね(><)
Commented by tumugihime at 2014-09-02 21:27
yukiさん!
梨を買いに徳島へいらっしゃるのですか!美味しいですよ、徳島の梨!
川島の学駅辺りはぶどうの産地のようですよ。ぶどう好きだからいろんな種類を食べてみたかったので満足でした。
たまたまぶどう祭りのようなイベントだったみたいで、べりーAの袋入りをいただき、すごくおいしかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どんどん色付くのかな~オキスズたち 黒沢湿原の植物たち >>