浴衣の洗濯

今日は涼しかったですね。
一気に秋でした。
もう夏は終わったのかしら?

昨日、浴衣の洗濯しました。
濃い色3枚だけです。エマ〇ルでドライモード洗い。
d0043390_18581134.jpg

直射日光を避けて干します。生乾きで取り込みます。

左から・・・

JKコーマ地浴衣は生乾きで軽くアイロン。着物ハンガーでしっかり乾かしました。

黒絞り浴衣は何もしません。
手アイロンでシワを伸ばしそのまま乾かします。

萩柄の絽浴衣は生乾きで畳み、アイロン台を重しにして、しばらく置きます。
もう一度着物ハンガーで乾かしたらOK! しっかり乾かしましょう!

きれいに仕上がりました^^
d0043390_20283612.jpg




だんなさまが東京出張だったので昨日、今日とサクサク家事がはかどりました^^
布団を圧縮して収納したり、気になっていた場所の整理整頓など。
すっきり片付きました♪

お茶タイムはムレスナティーと芦屋Feuの黒ゴマごあ。
d0043390_2105594.jpg

サクッとした歯ごたえ、ほろほろ溶けてゴマの香りが口いっぱい広がって・・・
冷凍してもサクふわが変わらなくて美味しいです。

ダイエット中だけどこのくらいならね。
意志弱いな、ワタシ(><)
by tumugihime | 2014-08-28 21:05 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21058200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2014-08-28 23:10
いいなあ、家事がはかどるって、本当に気持ちいいですね。
こっちは旦那様が3日間入院だったものですから、パジャマの洗濯でした。
洗濯と始末でもだいぶ事情が違いましたね。
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-08-29 09:48
今年は、夏が殆どありませんでしたね。
九州も すでに秋風が吹いてます。
スッキリ片付いた室内は 気持ちいいでしょう。
羨ましい~!(ならば 働け!自分!!(`´))
この例年と違う夏を過ごして分かったことがあります。
わっちは、暑くても涼しくても着物は着ないんだってこと。
着物を着て楽しそうな藍さんの姿を拝見できたことで満足です!ははは☆
Commented by tumugihime at 2014-08-29 21:50
keikoさん!
お久しぶりです。
時々伺っているのですが読み逃げしてます^^
ご主人様、入院されたのですか?検査入院ですか?
お元気に旅行されたばかりですよね。お大事に♡♡♡
Commented by tumugihime at 2014-08-29 22:01
しゅわっちさん!
こちら、猛暑日がなかったそうですよ。九州も涼しい夏だったのですね。
箪笥に眠る着物を救い出そうと・・・頑張って着ていますが同じようなものばかり着てしまいます。
しゅわっちさんも素敵な着物姿見せてくださいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ロクシタン好き 棗バター >>