棗バター

あ~食べたい~~~!
今日、無性に食べたくなった棗バター。(画像はHPより)
d0043390_22582898.jpg

およめちゃんのお土産の棗バター。


棗バター?

なんだかね~

「また変なもの買ってきたね」と言いたい放題の私。

棗って、産直で見たことあるなーー。

「おいしそうだから取り寄せしました」とおよめちゃん。

素敵なラッピングでした。
d0043390_22571630.jpg

箱の中は・・・
d0043390_23134851.jpg

これが棗バター?さっそくお味見。
d0043390_235932.jpg

美味しい~!絶品!!

これは想像つかない味でした。インパクト大です。
指の先くらいの棗バター。一口で食べないでゆっくり味わって食べます。

なんて言ったらいいかな?
ドライ棗に発酵バターをはさみ、胡桃が香ばしくて、濃厚で深い味。

<説明しづらいのでHPより>

棗椰子の自然な甘みに香ばしい胡桃と発酵バターを合わせました。
棗椰子(デーツ)は、味はもちろんのこと、安全性も含め、ひとつひとつ手に取って硬いものや形状の悪いものを省き、厳選したものだけを使用、豊かな芳香とほのかな酸味がありコク深い味わいの発酵無塩バターと胡桃を合わせ、香ばしく濃厚な味わいに仕上げました。
ほどよい甘さと歯ごたえのある棗バターは、幅広い層の方に好まれています。


ですって^^  (棗と棗椰子は全然別物のようですね)

HIGASHIYAは和菓子屋さんらしいけど、棗バターは和菓子とは言えないな。
最中や羊羹など個性的なお菓子たちは、オンラインショップで買い求めることができますよ。取り寄せしようかな。

あ〇ちゃん、暴言吐いてごめんね~
お返しに棗バター送るよ。

d0043390_18522753.jpg

こんなかわいい京都のお菓子もありがとね。

***
フィットネスの計測日が迫ってます。
子供たちが帰省中は飲んだり食べたり。
いただき物のお菓子は食べ放題状態でした。

だからお菓子を我慢のこの頃なのです。
食べられないと思うと、あれこれ異常にに食べたくなる私。
棗バターが猛烈に食べたくなった本日でした。
あと1週間我慢だ~!
by tumugihime | 2014-08-26 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21052351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-08-27 07:06
おはようございます^^
棗(なつめ)と読むんですね。。。
知らなくて、読み方から探しました…(恥)
発酵バター美味しいですよね~
私も、発酵があれば、バターを買う時はそちらを買います。
棗バターはクルミも入っているのですね。
高級そうですが、一度は食べてみたいですね!
Commented by tumugihime at 2014-08-27 23:31
larosebleueさん!
棗、難しい漢字ですね。お抹茶を入れる棗はこの形に似ているから名前が付けられたそうですよ。
棗バターに使われる棗椰子は私の知ってる棗とは別物のようです。
棗バタ、一度食べてみる価値ありですよ。値段を知って驚きましたが^^
Commented by tanntannko2 at 2014-08-28 17:46
棗(なつめ)が読めなかった。。。。勉強になりました。
干し柿とバターの組み合わせ、レーズンとかは見たことあるのですが、なつめはインパクトありですね。どんな味か気になります。
洋菓子って感じがします。。お嫁ちゃん珍しいものよくご存じですね。
Commented by tumugihime at 2014-08-28 21:40
yukiさん!
干し柿とバターですか、どんな味なのでしょうね。
棗の味を知らなかった私ですから、恐るおそるでしたよ^^
食べた瞬間ガーーン、何これ?美味しい♪・・・そんな感じでした。
およめちゃんたち、私の喜びそうなものを一生懸命考えてくれていますよ。何もいらないよ~って言ってるのですが。でも気持ちがうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浴衣の洗濯 おしまい浴衣 >>