おしまい浴衣

むれ源平石あかりロードで、この夏最後の浴衣を楽しみました。
今年の浴衣着用は3度で、3種類。
まあまあかな~
以前お茶のお稽古に通っていたころは、もっと着る機会があったんだけどね。

☆藍のこしらへ
d0043390_1633921.jpg

JKの浴衣は2年前に仕立てたもの。
生地を買ったものの、粋すぎて私には似合わないと思って箪笥に眠らせていました。
夏の終わりなので暑苦しくないかな~

車で長距離移動なので貝の口に結んだ半巾は、大阪の桃葉さんのイベントで買ったもの。
丁寧な仕立てで結びやすいのです。
d0043390_16402020.jpg

四分紐にベネチアンガラスの帯留。
d0043390_1646371.jpg

顔色が沈んで見えるので筒袖半襦袢着用しました。(絽半襟)
今年3着目の浴衣は少し秋を感じる浴衣にしてみました。

皆さんの浴衣記録です。

☆oliveさん 
d0043390_1631534.jpg

初おろし綿麻浴衣は仕立て上がりを上手にgetされました。
帯結びはトラジャさんのアレンジ。
d0043390_1662186.jpg

長すぎる半巾帯を工夫して結んでいました。
五嶋紐帯締めにガラス帯留。
d0043390_16131118.jpg


☆トラジャさん
d0043390_16193272.jpg

初おろしKansai浴衣と博多半巾帯を変わり角だしに。
d0043390_1622418.jpg

我が家で2,3度練習しただけなのに綺麗に結べましたね。(さすが!)
四分紐に薔薇ガラス帯留。
d0043390_1624512.jpg

浴衣生地はお安くgetしたのだけれど、仕立て代がかかったので意外と高くつきましたね。でも、自分の体に合った浴衣は着心地いいと思いますよ。

皆さんのバッグも見たい~とおっしゃる方のリクエストにお応えして・・・
d0043390_16565329.jpg

山葡萄バッグはトラジャさん。oliveさんはバリのカゴバッグ。
oliveさんは、このバリバッグが縁で、バリへ行ったという行動派です。
ちなみに・・・藍は山葡萄バッグです。
d0043390_1723442.jpg

東北の作家さんにお願いして1年ほど待ち手に入れました。
4,5年経ち、撫で撫でしていい色になってきました^^

大雨の中出発した浴衣でお出かけでした。
途中の高速ではワイパーが追い付かないほど(><)
見たことのない稲光も!

しかし到着したら、雨が上がってた♪
さすが晴れ女三人パワーが雨雲をどこかへ追いやってしまったみたい。
今年の浴衣もこれでおしまい。
後は浴衣の洗濯ですね。5枚残ってるわ~頑張らねば。

浴衣デーのお土産はおせんべいでした^^
d0043390_17434021.jpg

ありがとうございました!
by tumugihime | 2014-08-24 17:46 | 着物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21044719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-08-24 17:57
藍さん、
楽しかったですね!
浴衣、皆さんとても素敵です。
バリのかご、私も好きで持っていますが、
こういう風に浴衣に合わせるのですね!
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。
山葡萄というのも初めて聞きましたが、
とても良いお品なのでしょうね。
皆さん、浴衣を楽しまれて、素晴らしいです。
山田屋さんは確かにうどん屋さんには見えませんね(笑)
お庭も素晴らしく、おうどんもさすが讃岐うどんです。美味しい!!
Commented by sorutan at 2014-08-24 20:35 x
幻想的な灯りのお写真と皆さんの素敵な浴衣姿のUPありがとうございます。
渋い目の浴衣いいですね~。
今年久しぶりに浴衣で阿波踊りに出かけましたが人の多さにギブアップでした。来年は渋い柄の浴衣でお出かけしたいです。
Commented by torajya at 2014-08-25 14:08 x
お嫁ちゃんにと思って作った浴衣ですが~
派手かなと思いつつ着て見ました。何とかいけてますか?~
今年はほんとに石あかりロード人出が少なくて拍子抜けでしたね(@_@)
Commented by 桜子 at 2014-08-25 15:14 x
みな様、素敵な浴衣に 帯。 ガラスの帯留が涼しそうで 

さすがの 装いですね(*^_^*)

かごバッグ❤私、大好きなんです(*^_^*)

すごい!!

山葡萄のバッグ❤❤お持ちなんですね

私も 欲しかったのですが 

手が届かず あきらめました(笑)(ToT)/~~~
Commented by masako2321 at 2014-08-25 15:56 x
藍さん粋な浴衣を上手に着こなして、三人とも
さすが熟女ですね、小物からバックも素敵です、
だから着物は難しいです。
私が着たらきっと、とんちんかんになるでしょうね。
Commented by tumugihime at 2014-08-25 20:14
larosebleue さん!
バリのかごをお持ちなのですね。
洋服にも浴衣にも合い、夏のお出かけに最高ですね。
山葡萄かごは、最初ガサガサで使いにくいのですが、手のひらでなでなでするだけで黒光りしてきます。100年持つと言われているので、思い切って買い求めました。
山田屋さんご存知でしたか、おいしいですよね。
Commented by tumugihime at 2014-08-25 20:18
sorutan さん!
浴衣で阿波踊りに行かれたのですね。もう帯結びバッチリですね^^
それにしてもすごい人でしたよね。大勢の人を、かき分けかき分け~でした(><)まあそれが阿波踊りですけど、体力いりますね。
sorutan さん、可愛い系が多いので、渋い系も見てみたいです。
Commented by tumugihime at 2014-08-25 20:22
トラジャさん!
全然派手じゃなかったですよ~帯結びもバッチリでした。
帯で随分変わるので、およめちゃんと仲良く着てくださいね。
私4度目の石あかりロードでしたが、あんなに人が少ないのは初めてでした。
Commented by tumugihime at 2014-08-25 20:33
Commented by tumugihime at 2014-08-25 20:32 x

桜子さん!
褒めていただきありがとうございます♪
山葡萄はかなり思い切りましたが、シリアルナンバーがつているのを見たら大切にしようと思いました。買ってよかったですよ。
よく研究して手に入れてくださいね。
京都 公長齋小菅 竹籠バッグが気になるこの頃です^^
Commented by tumugihime at 2014-08-25 20:36
masakoさん!
ちょっとほめ過ぎですよ~
でもうれしいです、ありがとうございます。
着物は慣れなので着てみてくださいね。そのうちわかることも多いと思いますよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-08-28 23:14
倉敷民芸の店でも山葡萄のバッグはそれはそれはお高い最高級品だと聞いています。思い切って買われたのですね。一生もの、いや2代続けて持っても大丈夫みたいですよ。
いつもステキな着物見せていただきありがとうございます。朝ドラの花子とアンでも、それぞれのキャラクターに応じた着物コーディネートをとても楽しみに見ています。
Commented by tumugihime at 2014-08-29 22:15
keikoさん!
山葡萄、昔は野良仕事などに使う、丈夫なカゴとして使われていたそうですよ。山葡萄の蔓は、山奥に入り梅雨時の1か月だけしか採れない貴重なモノらしいです。修理したら100年使えるのだとか。結婚30年記念に買ったような気がします。
私も花子とアンの着物コーデが楽しみです。花子さんの大きな麻の葉柄の着物が気になります。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-09-01 15:22
追伸。花子とアンの着物コーディネートについては、番組スタッフがアンティークの着物を集めているみたいで、番組ホームページやNHK「ステラ」で詳しく掲載されていますからよかったらチェックして見られたら楽しいですよ。
Commented by tumugihime at 2014-09-01 22:05
keikoさん!
さっそくのぞいてきました。 
半襟など参考になることもたくさんあり、じっくり楽しみました。
ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 棗バター 石あかりロード2014 >>