阿波踊りの浴衣①

阿波踊りに着た浴衣記録です。
次男のおよめちゃんの浴衣は、sou souの花園 潮風。
d0043390_16342513.jpg

撫松庵の半幅帯をカラテア風に。
d0043390_13381819.jpg

子供用、薄緑絽の帯揚げをリボン結びにして後姿のアクセントにしました。

二人仲良く^^
d0043390_13581427.jpg

藍は、江戸染め浴衣に博多半幅帯を矢の字に。
ちどり帯留め、おかめひょっとこ根付け。
お嫁ちゃんの引き立て役だから地味コーデにしました^^

この浴衣は10年以上も前のものなんだけどね。
d0043390_1461085.jpg

流水に菊が涼しげです。
たくさん持ってる浴衣だけど、毎年同じようなものばかり着ているな~
やっぱり藍色系が落ち着く気がします。




2日目(13日)の阿波踊りは・・・

浴衣姿が少なかったな~。特に男性の浴衣姿が・・・
圧倒的に多かった花柄浴衣。
少ない中、花柄に付け帯の方が8割以上かな~
今年の浴衣姿、何でこんなに少なかったのかしら?? 

背中の肩甲骨が見える恐ろしげな浴衣姿も(><)
あれはどんなふうにして着たのかしら?
前帯は大きなフワフワの花がドカーーン!!!
不思議な浴衣姿でした。
膝丈くらいのミニ浴衣、今年は一人も見かけず。

***
元町で英会話の先生にお会いしました♪
身長が高いのでひときわ目を引きます。
浴衣をほめていただきました~♪
母娘で浴衣で阿波踊り、うきうき浴衣楽しかったね。
by tumugihime | 2014-08-18 16:45 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21016848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-08-18 18:13
こんばんは^^
お二人とも、よくお似合いですよ❤
私も、藍色好きです。
成人式の着物も藍色でした。
藍さんの『お嫁ちゃんの引き立て役だから』という言葉に
じ~んときました。
藍さんのお人柄ですね。
私も藍さんの年齢になった時、自然にそうできるよう
がんばりますね。(出しゃばりな私にはとても厳しい…笑)
お嫁ちゃん、お顔がわかりませんが、かなり美人と見た!!
Commented by tumugihime at 2014-08-18 23:09
larosebleueさん!
ありがとうございます。
徳島県民は藍色好きですよね。成人式の着物も藍色ですか!
派手派手な振袖が多い中、目立ったでしょうね。
私は引き立て役ですよ、若い人たちにはかないませんもの^^
およめちゃんは私のつぶらな瞳と違い、お目々パッチリ可愛いです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レインボーラムネ 阿波踊り 2日目の武秀連 >>