阿波踊り浴衣計画

いよいよ始まりましたね阿波踊り♪
ショッピングモールでも浴衣姿の方たちが歩いていました。
いつもと違うザワザワうきうき感が町中広がっています。

朝から布団の用意や掃除などなど大忙しの一日でした。
夕方やっと出してみた浴衣たち。

今年の阿波踊り浴衣は初おろし浴衣!
ささっとトルソーに着つけてみました。何とか浴衣に見えます^^
d0043390_2337740.jpg

5,6年かけてやっと仕上がったJシマダの綿絽。
柄合わせが難しくて苦労しました。
もう二度と着物を縫うことは無いでしょう、無理(><)

博多半巾をテキトウ結びに。
d0043390_23413858.jpg

浴衣の柄は桜のようにも見えるけれど、勝手に雪をイメージ。

縫い上げるまで何度挫折したことか(^^;)
天神橋筋商店街に店を構える”ちゃな”さんの和裁教室に通ったのは8年くらい前のこと。今のちゃなさんは、店を大きくして・・・素敵な二児のお母さんになり大活躍されています。

お店の名前を”六花rikka”と改めて、レンタル、着付け、もちろん和裁教室などなど・・・
すごいな~あのころも並外れたパワーの持ち主だったけれどね。

こちらは二男のおよめちゃんに用意した初浴衣。
d0043390_23593484.jpg

sou.souの浴衣はもう少しポップなものにしようか迷ったけれど・・・
藍系が好きと言ったので、おとなし目で爽やかな浴衣にしました。(HPより)
d0043390_0122893.jpg

半巾帯は撫松庵のもう少し可愛い系コーデにするつもり。

バタバタした浴衣準備だったけれど、阿波踊り本番が楽しみ♪
女4人で浴衣でお出かけ・・・ワクワクうれしい♪
男性三人は浴衣着るのかしら?

長男のおよめちゃん、マリメッコの甚平さん忘れず持ってきてくれるかな?
しつこく念を押すのも悪いしな~

明日から怒涛の日々が始まりますっ!!
by tumugihime | 2014-08-12 23:56 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21001350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-08-13 15:06
藍さん、こんにちは^^
かなりお忙しそうな雰囲気ですね。
無理されませんように(^^♪
雪にも見える柄ですが、私は桜吹雪かな❤と思いました。
桜が動いていますもの。。。
縫われたなんて素晴らしい~!
尊敬いたします。(もうかなり尊敬していますが…笑)
落ち着いた浴衣、でもお洒落。抜群ですね!!
お嫁ちゃんお二人、娘さんができたようで良かったですね。
微笑ましく思います。いつまでもお幸せに!(^^)!
Commented by tumugihime at 2014-08-14 01:16
larosebleue さん!
やっぱり桜に見えますか?
和裁はもう無理ですが、着物の仕組みが少しだけわかった気がします。いい経験でした^^
尊敬だなんて、お恥ずかしいです。ありがとうございます。
しばらく宴会が続きそうです♪
Commented by tanntannko2 at 2014-08-15 14:43
阿波踊り テレビで見ました。なぜか興奮してしまい、藍さんのことを思い出してしまいましたよ。浴衣どちらも涼しげで素敵。
阿波踊りレポ楽しみにしています♪♪
Commented by tumugihime at 2014-08-17 17:27
yuki さん!
テレビで見ましたか~阿波踊り!
思い出していただきうれしいです。
阿波踊り楽しいですよ。いつか是非いらしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 阿波踊り 2日目 雨戸開けました! >>