木のスプーン好き

木のスプーンを見つけるとすぐに欲しくなります。
特に魅かれる浅くて小さなもの。
あまり使わないちっちゃなスプーンを、木のプレートに飾ってみました。
d0043390_8475243.jpg

両端の長いスプーンはテーブル工房kikiさんで数年前に見つけたお気に入り。
木と試験管で作った壁掛け花差しも素敵です。(HPからお借りしました)
d0043390_12531956.jpg

およめちゃんちは玄関だけど、我が家はトイレでいい仕事してくれてます。
簡単に移動できるのもうれしい♪

もっとちびっこスプーンはkazuさんのにこちゃん陶器に。
d0043390_8533976.jpg

キッチンカウンターとリビングの間の壁に飾りました。
d0043390_855561.jpg


手作りのものって温かみがあって大好きです。
こちらは英会話のトラピス先生のミニ花瓶に百日草を。
d0043390_903959.jpg

夏の花は水上げが悪いんだけど百日草だけは強いですね。

トラさんは最近ガラス作家として活躍されています。
手作りのものは断捨離できません。
作家さんの気持ちがわかるから。

***
昨日は一日晴れ!と思ったけれど・・・
出掛けようとしたら大雨が降ったり、ちょっと油断できない天気でした。
スッキリくっきり青空が欲しいな~

つかの間の晴れ間だったけれど、ランチョンマット洗いました。
d0043390_9113778.jpg

今年ほとんど使っていないものだけど、アイロン当ててスッキリ!
気持ちよく片付きました♪

***
今日も降るのかな~
だんなさま、東京出張です。
今週二度目だけど、あちらはカンカン照りで猛暑だったそうですが。
東京は今日も暑いのかしら?
by tumugihime | 2014-08-07 09:26 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20984408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2014-08-07 16:11 x
木のスプーン、木のお皿見つけると、つい買ってしまいます。
うまく飾ると素敵なインテリアですね。

ランチョンマットもあまり使いませんが、素敵なのを見ると買って
しまって、沢山たまりました、汚れるのが勿体無くて使えません。
Commented by larosebleue at 2014-08-07 18:19
こんにちは^^
奥の赤いランチョンマット、我が家によく似た
テーブルクロスあります。
もしかして、源右衛門では…
この柄きれいですよね~好きです❤
藍さん、たくさんランチョンマット持っていらっしゃる。
どれも素敵。。。
木のスプーンいいですよね。kikiはまだ行ったことないです。
今日、会社帰りに、吉野本町の『うつわ屋きた陶』に
寄ってきました。
すぐ帰るはずが、一時間(笑)
アウトレットがあるので、なかなかおもしろいですよ。
九谷焼の小皿があったけど、高い!!買えません。
今日は、漆器類が安かったです。
Commented by tumugihime at 2014-08-07 23:05
masakoさん!
masakoさんも素敵な木のスプーンを見つけるとすぐに買いたくなりますか・・・お手頃ですしね。口当たりがやさしくて大好きです。
ランチョンマットもつい買ってしまいますよね。汚れるのがイヤ・・・わかります。特に夫のものは汚しても拭き取れるものにすることが多いです^^
Commented by tumugihime at 2014-08-07 23:15
larosebleue さん!
そうですよ、真ん中3枚も同じく源右衛門です。奥の赤いティマットは20年以上も前のものかな~かなり色あせてますが捨てられません。
kikiさん、家具のリメイクもしていただけますよ。

あら~私そごうの帰り4時ごろ、きた陶器さん前を通りました。寄ってみようかな~と思ったけれどラッシュにかかると嫌だから帰ってきました。驚きです!!
そごうでお雑煮用の漆器が欲しくて探してみましたがお値段が(><) きたさんに行ってみようかしら?
Commented by larosebleue at 2014-08-08 00:07
藍さん、今日、三時半に仕事が終わって、きた陶さんへ行き、
一時間いたので、もしそごうの帰り寄られていたなら、
バッタリお会いしていたかも!!
すごい偶然ですね~
もし、お会いできてもわかるかな~(お顔知りません…)
店内には私一人…ゆっくり選びましたよ。
漆器たくさんありました。私は赤がいいなぁ、と思って。
和菓子用の菓子皿を探していました。
今日、漆器は半額ですよ、と言われたのですが、あす以降も
そうだといいですね。またお聞きくださいね。
今日はグラスやお皿、いろいろ買い込み、それでもあまり
かかりませんでした。安い~
食器大好きなのですよ。
きた陶さん、また行きますね❤
掘り出し物を見つけに(笑)
Commented by tumugihime at 2014-08-08 22:28
larosebleue さん!
スゴイ偶然、驚きました。
店内はお一人だけでしたか、もし私がお店に入って行ったとしたら・・・軽く会釈くらいはしたでしょうね^^
漆器は赤と黒にしようと思っていますが、いいな~と思ったものは我が家には贅沢すぎる値段でした。
きた陶さん、掘り出し物が見つかることがありますね。私も又行ってみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日はショッピングモール 梅干しの土用干しができないよ~ >>