梅干しの土用干しができないよ~

皆さんはどうされているのでしょう?
梅干しの土用干しの時期なんだけど、全く出来そうもないです。

今年のこの天気、毎日雨ばかりですね。
この一週間も雨の予報だし・・・

別にしなくてもいいのだけど、やっぱり土用干しは大切な過程なのです。
カンカン照りのテラスに並ぶ真っ赤な梅干し。
おひさまをいっぱい浴びた梅干しをつまんでお味見♪
これが梅干し作りのクライマックスなのですが・・・

ビン漬け2キロの梅干し。
d0043390_9839100.jpg

ビン干しもできないな~
by tumugihime | 2014-08-06 09:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20981408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-08-06 11:21
藍さん、こんにちは。
今日は久々に晴れましたね~
朝から洗濯機バンバンまわり中(笑)
干すとこないです…
どうしよう…
土用干し。実家でも母がしていました。
雨に当たったらいかんのよって言ってました。
晴れが続かないといけないとか。
困った天気ですね。雨、またやってきそうです。
もう勘弁です…
Commented by tumugihime at 2014-08-06 19:02
larosebleue さん!
予報はずれて晴れましたね^^ しかし夕方の大雨、どうなってるのかしら?
洗濯物が乾くとうれしですね。おつかれさま!
土用干しは天気次第、にわか雨も怖いし。
しばらくは様子見です。お母様の梅干し、美味しかったでしょ^^

Commented by larosebleue at 2014-08-06 20:21
若いころから、母は働きながら、いろいろ作ってくれました。
それは定年退職した今も同じ。(看護師でした)
毎年、ラッキョウを漬け、梅干しを漬け、三杯漬けを漬け、
草だんごを作り、柚子みそを練り、
季節ごとにいろいろ作ってましたね~
私も母のようになれるかな…
子育てするまで、母の苦労がなかなかわかりませんでしたが、
今、やっと、私もわかる年齢になってきたようです。
今はとても仲の良い母娘です。(今も、ですね)
長電話もしますが、時々実家へ帰ると、母は嬉しそうです。
これからもよろしくね。母のニコニコした笑顔が浮かびます。
Commented by tumugihime at 2014-08-07 08:31
larosebleueさん!
お母さま、お仕事をしながら季節ごとの保存食作りなど、尊敬ですね。
とくに梅干の土用干しは留守ができないのでご苦労があったと思いますよ。
そのお母様のお料理で育ったlarosebleueさんも、丁寧な暮らしをなさっている素敵な方(母)だと思います^^
いつまでも仲良くね~
Commented by eiji at 2014-08-08 10:15 x
梅干しの土用干しか・・・。
そういえば昔々、幼い頃に母が、よく天日干しをしてたっけ。
梅干しは自前でつくるのが一番おいしいと・・・。
こちらは連日、かんかん照りの猛暑続きです。
きのうは立秋。まだしばらくは暑そうですね。
Commented by tumugihime at 2014-08-08 22:39
eijiさん!
そうですよ、自前で作るのが一番おいしいです。安全安心です。
私、小学生の頃、天日干し梅干しを食べてあまりの塩っ辛さに泣きそうになったことがありますよ^^;
四国は連日雨です。東京出張の夫が猛暑だったと言ってました。
eijiさん、ブログ復帰おめでとうございます。焦らずゆっくり体調戻してくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 木のスプーン好き オラフを探し求めて! >>