第30回・着物会①

モーレツな暑さにも負けず着物会は9名参加でした。
よく集まりました(エライ!)

灼熱の太陽が照り付ける恐ろし過ぎる着物会。
ランチ後の足元パチリは店内で(^^;)
d0043390_20595120.jpg

藍と赤格子の阿波しじら(sorutanさん)から時計回りに→きなこさん(お母様の麻着物)→むっちゃん(綿紅梅)→駒絽訪問着(さくらさん)→コーマ地あやめ柄浴衣(さゆりちゃん)→アンティーク夏着物(トラジャさん)→夏塩沢(藍)→コーマ地ゆり柄浴衣(グリーンさん)→お母様の夏着物(ゆみちゃん)

☆sorutanさん・・・新品阿波しじらは激安でget。
可愛い金魚柄半襟は、なんちゃって半襟。襟芯を日本手ぬぐいで縫い止め、首回りにぐるっと巻きつけただけでした。これは簡単でいいですね。みなさん感心しきりでした。
(NHK浴衣の着こなしで覚えたそうです。)「これね」と言って半襟をシュシュッと取り出した様子に大笑いしました。

半巾帯の変わり結びは、グリーンさんときなこさんの合作です。
d0043390_2130815.jpg

同じものは二度と結べないらしい^^
凄いね! 腕をあげました^^v

☆きなこさん・・・お母様から譲り受けた麻きものはモダンです。生地もしっかりしてる。昔の着物は糸が違います。ランの手描き麻帯が涼しげです。
d0043390_21352216.jpg


☆むっちゃん・・・綿紅梅に夏半巾帯がスッキリ涼しげ。
d0043390_21382124.jpg

初帯留でしたね。後姿は可愛いくお文庫(笑えるコーデらしいです^^)
d0043390_21401553.jpg


☆さくらさん・・・娘時代、お茶会に着た駒絽訪問着。
d0043390_21431538.jpg

うまく撮れてなくてごめんなさい。
派手かな?笑える?とおっしゃってましたがスッキリきれいでしたよ。
まだまだイケそうですね。

☆さゆりちゃん・・・コーマ地あやめ柄浴衣はチャリティセールでgetしました。
d0043390_21481891.jpg

博多半巾をカッコ良く、やの字に。
博多の表と裏はしっかり理解できていました^^

☆トラジャさん・・・お友達の知り合いからお嫁に来た、謎のアンティーク着物は麻でもなくて、何かな?見たことない夏着物でした。柄が素敵!
d0043390_220329.jpg

帯も謎でした。麻を荒くしたような感じです。
短い生地を買って二部式に仕立ててもらったそうです。
d0043390_2224788.jpg

ガーゼ帯揚げは100均水玉。
100均水玉帯揚げはBellさん情報でしたね。驚きです!

☆ゆみちゃん・・・お母様の夏着物と羅の帯が可愛い。一度は着なきゃねって事だったけれど、角だし結びでちょっぴり粋でした。
d0043390_22162324.jpg

三味線のお稽古にお出かけ~カッコいい!

今日はここまでです。
体にまとわりつくような暑さでしたね。
本当に暑かった~~ふう~~
熱中症に気をつけましょうね。
by tumugihime | 2014-07-25 22:19 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20944638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-07-26 07:38
すごい!すごい!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

この暑い中、みなさんのど根性、恐れ入りましたぁ~~!!
Commented by グリーン at 2014-07-26 15:25 x
夏着物を涼しく見せるアイデアを色々と工夫していて楽しかったです。根付で、きんぎょ、ゴーヤ、ゆうれい。ガラスの帯留めなど。。白色の帯も涼しく見えました。また、レースの足袋は本当に涼しかったです。
Commented by sorutan at 2014-07-26 22:26 x
暑い一日でしたね。しじらは涼しいと聞いていてたしかにそのまま着たら涼しかったです。長襦袢だけでもかなり暑いですものね。なんちゃって半襟は汗取りにもよかったですよ(笑)。本当にいろいろな夏着物があって楽しかったです。
Commented by tumugihime at 2014-07-26 23:11
しゅわっちさん!
ど根性、すごいでしょ。
ランチ後の恐ろしい暑さはもう笑うしかない。。。
しかも車で帰りましたからね。よく無事に帰ることができたものです^^
Commented by tumugihime at 2014-07-26 23:17
グリーンさん!
暑い中お疲れさまでした。
夏着物でお出かけは気合いですね。
根付や帯留など面白かったです。
酷暑の中、着物で出掛ける事が、(笑える)行動かも。
あの変わり結び、コツを覚えましたね^^次回も期待してますよ。
Commented by tumugihime at 2014-07-26 23:20
sorutanさん!
しじら、上手にgetされましたね。笑いましたぁ~
手作り帯留や半襟の工夫も驚きでした。
何だか着姿が美しくなりましたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第30回・着物会② スイカ収穫など >>