岳人の森~ファガスの森

四国地方、本日梅雨明けしました♪
平年より2日遅い梅雨明けらしいですね。

連休中日の今日は「どこか涼しいところへ行こうよ」ってことで・・・
神山あたりへ行くことにしました。

岳人の森は車多いよ。
さすが連休だね~

スルーして、ファガスの森へ。
分かっていたけれど恐ろしいでこぼこ道でした。
今さら引き返せないし・・・
後悔しながらガタガタと剣山スーパー林道を走りました。

滝?
d0043390_22313325.jpg

緑がきれい!
d0043390_22333861.jpg

子供たちと何度か来たね~
こんなに大変な道だったとは(><)

ファガスの森到着~
d0043390_22345371.jpg

あれれ、人少ないな~オフロードバイクのライダーがいないよ。

出会ったのはライダー5,6人のみ。
ちょっと寂しいね。バンガローも人気なし。

***
総延長約87.7km、日本一の長さを誇る未舗装道の「剣山スーパー林道」の途中にブナやシイ、ナラなど、広葉樹の巨木が茂るファガスの森があります。
***

以前は大勢のオフロードライダーで賑わっていたのにね。
だんなさまは何度もバイクで走っています。(よく無事に帰ってきたものだわ)
もうやめてね~歳を考えましょう!

さて、お昼ご飯を済ませた私達は、さっさと帰ることにしました。

あの悪路をまた走るの?
気が重いな~

でも帰りはなんだかスイスイでした。
キジや珍しい小鳥を見つけたり。

そしてそして・・・鹿の親子!
d0043390_22585415.jpg

赤ちゃんが可愛い!
d0043390_2259296.jpg

小鹿の~バンビは~可愛いな~~♪
昔、長男が「こじきのバンビ」って言ってたねと大笑いしました。

車を止めて見ているとこちらをじっと見つめてる。
d0043390_22592926.jpg

少しづつ近づいたら森の中へピョンピョン消えちゃった。
「可愛いかったね、小鹿ちゃん」

しかし、鹿の食害は深刻なのですよね。
木の皮を剝ぎ、植物を食べつくし、森林に深刻なダメージを与えています。
可愛いのだけど複雑です。

帰りは神山を通らないで、四季美谷温泉へ向かいました。
続きは明日です。
by tumugihime | 2014-07-20 23:18 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20927919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-07-20 23:27
藍さん、
スーパー林道は大変だったでしょう。
でこぼこですもんね!お疲れ様でした。
四季美谷温泉は、数ヶ月前、主人と行きました。
温泉にゆっくりつかりましたよ~
人がいなくて、女湯はほぼ貸切でした(笑)
のんびりできましたが、遠くて疲れました~
剣山の裏側で、もうすぐ高知県ですし…
Commented by larosebleue at 2014-07-21 17:44
藍さん、たびたびすみません…
主人が違うよって言うので…
私、木頭と勘違いしていたみたい…
木頭から高知へ抜けれますね。
すみません…(頭の中でごちゃごちゃになってる)
Commented by tumugihime at 2014-07-21 20:32
larosebleue さん!
四季美谷温泉はいつも貸し切り状態ですね。昨日は泊り客などで賑わっていました。
徳島から四季美谷温泉へ行く途中の道を左に行くと、木頭~高知に抜けますね。
徳島の山は深いですね。大好きですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大釜の滝~大轟の滝 ゆかい社中そらぐみ >>