単衣の時期の帯

先日の着物会は、6月20日だったので、普通は夏の着物に夏の帯ですね。

単衣の小紋をお召しの方から質問がありました。

お茶会に着たい着物だったそうですが、袷の袋帯でもいいかな?ってことでした。

6月前半ならそれでもいいでしょうが、ちょっと暑苦しそうですね。
涼しげな帯ならいいのかもしれません。

私の場合は綴れの帯を締めることが多いです。
単衣着物と綴れはとても相性がいいように思います。
一口に綴れと言っても、お洒落帯や格の高いものまでさまざまですね。
困ったら無地綴れ帯でもいいのでは?

6月半ばだったら夏帯がベストですね。
格の高い着物着用のお茶会なら夏の袋帯、軽いお茶会なら絽や紗の名古屋帯でも大丈夫でしょう。

単衣の季節の半襟や帯締め、帯揚げなど・・・
お茶会の着物の決まり事ってちょっと複雑ですね。

最近の着物事情ですが・・・
おしゃれ着なら、あまり気にしないで、体調に合わせればいいのでは?
あまり堅苦しく考えないで楽しみましょうよ、着物!

***

着物会レポ続きます。

Bellさんのレース着物です。
d0043390_22321349.jpg

ガーゼ帯揚げは100均ですって(@@)

小物も決まってる!
d0043390_2235683.jpg


驚きのレース着物でした^^
レース羽織ならよく見かけるんだけど、レース着物とは。
楽しいですね、着物でお出かけ♪
by tumugihime | 2014-06-22 22:42 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20836557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん at 2014-06-22 22:52 x
藍さん、こんばんは
レースの着物なんてあるのですね♪
紫陽花に雨が似合いますが、傘を差した着物姿もいいものです。
11人の素敵な着物姿の女性がしなりしなり歩いていたら、沢山の男性の方が振り返って見ていたことと思います♪
Commented by ちょこちょこ at 2014-06-22 23:06 x
私もお茶会だったら、綴れの帯を締めます。綴れだったら、名古屋でもおかしくないと思います。レースの着物、洋服地から作られたのでしょうか?気になります。素敵です。でも暑いのではないですか?
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-06-23 11:01
お茶会の装いの話、とっても参考になりました ♥~(*´▽`*)
この時期の和装は、悩ましいですよね? 

着物会のお一人お一人の装いのレポート、楽しく拝見しました。
実は、これをして欲しかったんですよね~♪ うふふ♪
Commented by 花好きばあば at 2014-06-23 14:57 x
長い間のご無沙汰でしたm(__)m
ズラーっと一気に 読ませていただきました。お元気でお忙しそうで何よりです。
こちらもいろいろあって 伺えませんでした。
おじゃましたら お返事を書きたくなるので あえて お伺いしませんでしたm(__)m
オキスズも順調のようですね。
ばあばもがんばっています。
Commented by tumugihime at 2014-06-23 22:05
やっさん!
ご無沙汰してます。
面白いでしょ、レースの着物。やっさんの切り絵の世界には出てきませんね。傘と着物姿は合いますね~
我がグループ、しゃなりしゃなり歩く人は皆無かな(^^;)
Commented by tumugihime at 2014-06-23 22:15
ちょこちょこさん!
綴れの帯は単衣の季節に便利ですよね。
レースの着物はネットで買うことができますよ。私も暑いのでは?と思いました。見た目は涼しそうなのですけどね。
以前は、お洒落はガマンと思っていましたが、最近では着心地を求める私です。自然素材のものが一番心地いいですね。
Commented by tumugihime at 2014-06-23 22:24
しゅわっちさん!
最近お茶のお稽古を始められた、着物会の皆さんです。
着物初心者ですから、お茶会の装いには悩んでいる方が多いようですよ。お稽古なら気軽に着物を着ることができるのですけどね。
リクエストにお応えして着物会レポ続けましょうか^^
Commented by tumugihime at 2014-06-23 22:28
花好きさん!
お久しぶりです~忙しそうですね。
オキスズ、今日はお花が咲き始めていました。
この調子で早めに結実して、真っ赤なオキスズになることを夢見ていますが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第29回・着物会レポ オキスズ結実? >>