第29回・着物会

今月の着物会は11名参加でした。
d0043390_22473344.jpg

皆さん涼しげですねぇ。襟元も決まってる^^v

右から・・・

さくらさん・きなこさん・sorutanさん・むっちゃん・グリーンさん・あかさん・oliveさん・Bellさん・トラジャさん・さゆりちゃん・ゆみちゃん

私は欠席です(><)
このところ外出できない状態が続いていますので。

それでもちょっとだけ取材してきました^^
不参加は寂し過ぎますので。

後姿5名
d0043390_2256497.jpg


右から・・・

☆oliveさん・・・藍染単衣紬に博多八寸帯でスッキリコーデ。

☆Bellさん・・・レース着物・同系色名古屋帯(茶系だけどなんて涼しそうなのでしょう!)

☆むっちゃん・・・単衣紬・博多半巾を角出しに。着慣れてきましたね^^v

☆トラジャさん・・・単衣紬に作り帯(作り帯は簡単で涼しいそうです)

☆あかさん・・・単衣大島に博多半巾を変わり結びに。いつもの可愛い系コーデ。

さらに後姿を。あら、髪型アップスタイルが3人もいますね。
d0043390_2383015.jpg

さゆりちゃんのアップスタイル初めて見ました^^v

右から・・・

☆さくらさん・・・洗える絽小紋はドット柄が素敵。

☆sorutanさん・・・洗える絽小紋に博多八寸帯。水色が爽やかですね。

☆ゆみちゃん・・・単衣小紋に涼しげコーデでした。

☆さゆりちゃん・・・謎の単衣紬に紬帯を銀座結び風に。単衣紬はさらっとした手触りで、すごく涼しいのだとか。

☆グリーンさん・・・サマーウールに半巾帯で、本人曰く「町娘コーデ」ですって^^
町娘?ほんまかいな~あつかましいわ~~

<ここで本日のハイライト>

☆きなこさん登場です!

d0043390_23232668.jpg


なんと、夏結城に芭蕉布帯なのです。

芭蕉布帯ですかーーー!
沖縄大宜味村の芭蕉布会館で見た芭蕉布は今でも忘れられません。
運よく平良敏子さんとお会いすることができ、芭蕉布の工程を見せていただいたり、お話しを伺ったのでした。

芭蕉布の目が飛び出るような値段にも納得した私です。


きなこさんの夏結城を触らせてもらったら、サラサラッと気持いい。
なんて贅沢なのでしょうね。
お義母さまから譲り受けたそうですが、素晴らしいです。

夢のような究極の夏コーデでした。
眼福、眼福。

地味だけど光ってる。ホンモノってそういうものなのでしょうね。


最後に足元パチリ
d0043390_2340010.jpg


私も着物着たかったな~
by tumugihime | 2014-06-20 23:41 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20830304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2014-06-21 16:55 x
藍さん、取材有難うございました。皆さん、すっきりと大人ぽくまとめていましたね。すぐにでも女将の仕事ができそうなコーデ
の人が多かったです。お母様の着物を作り直して着ている人もいて、素敵でした。来月のテーマをまた考えて下さいね。
Commented by sorutan at 2014-06-21 22:17 x
藍さん、お会いできてよかったです。
私は相変わらず人頼みの帯結びですが皆さんいろいろ結び方にも個性があってたのしいですね。
今回は思ったより派手なものがNET注文で届いたのですが思い切って来てみました。
来月楽しみにしています。
Commented by olive at 2014-06-22 10:20 x
少しの時間で すごい取材力 !(^^)! ありがとうございます。
藍さんの颯爽とした夏服スタイルもステキでした。
Commented by tumugihime at 2014-06-22 19:46
グリーンさん!
いても立ってもいられなくて?駆けつけましたよ^^
ギリギリ間に合ってよかったです。
皆さんすっきりコーデで素敵でしたね。
来月は絶対行きますよ。テーマはゆっくり考えますね。
Commented by tumugihime at 2014-06-22 19:51
sorutanさん!
お世話していただいたのに参加できなくてごめんなさい。
素晴らしい創作料理だったようですね。いつか行ってみたいです。
あの爽やか着物はネット注文でしたか。私は実物を見ないと心配なのですが・・・sorutanさん、よく似合っていましたよ。
来月は是非参加しますよ。ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2014-06-22 19:56
oliveさん!
気合いで取材に行きましたよ^^
時間がなくてササッと取材でしたが行ってよかったです。
oliveさんの藍染め着物、上手にお買い物されましたね。素晴らしい!
私の夏服ですか?地味に・・・と抑えたのですが派手でした?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オキスズ結実? 梅干しの塩漬け完了! >>