ファブリックパネル製作講座

北欧生地を使ったファブリックパネルが出来上がりました。。
ファブリックパネル製作講座_d0043390_2350390.jpg

およめちゃんも作品と一緒にパチリ。
ファブリックパネル製作講座_d0043390_1531589.jpg


場所は、EMILE カルチャー&マルチスペース!

北欧雑貨店の「プラエインテリア」店主によるファブリックパネル講座に、お嫁ちゃんと二人で参加しました。

受付に一歩足を踏み入れただけで、素敵な空間が広がっています。
いいねぇ~ わくわく。


まずは生地選びです。
ずらりと並んだ、マリメッコのウニッコ柄など素敵な北欧生地の中から、好きな生地を選ぶことができます。
これだけで皆さんテンションアップ♪

最初にじゃんけんで勝った人から、くじを引きました。
くじ引きで布選びの順番が決まるのです。
これがなかなか盛り上がるのですよ^^

初対面同士だけど、和気あいあい。緊張がほぐれます。

珍しくじゃんけんでトップに立ち、最初にくじを引いた私。

最初にくじを引いても布選びが最後になったのではねぇ~
くじ運悪い私だけど三番目を勝ち取ることができました。

でもね、どれも素敵すぎてなかなか決まらない(^^;)
悩みに悩んで・・・
ファブリックパネル製作講座_d0043390_0161189.jpg

明るくて爽やかなブルー系にしました。

およめちゃんは最後の方だったけれど、狙っていたものをget!
ファブリックパネル製作講座_d0043390_0182050.jpg


激しい争奪戦になると思ったけれど、皆さん好きなモノが決まっていて和やかな生地選びでした。ウニッコ柄に人気集中。やっぱりね。

優しい先生の指導のもと、不器用な私でもなんとか仕上げることができました。
ファブリックパネル製作講座_d0043390_0333125.jpg

ファブリックパネル講座は、先生の素敵な北欧話とともに、あっという間に過ぎたのでした。

最後に残った布を格安で持ち帰ることができます。
私は淡いブルー系ウニッコ柄を、お嫁ちゃんは自分が作った同じ黄色と、私が作ったブルー系を選びました。
これでもう一度挑戦します!きっと簡単にできるはず!

エミールは蔵本公園近くの旧校舎をリノベーションした、カルチャースクール&イベントスペースです。
普通のカルチャースクールとはひと味もふた味も違います。

7月から始まる夏期講座も興味をそそられるものばかり。
素敵がいっぱい詰まった、新しいスタイルの学びの場所エミール初体験でした。

***
この日の為にわざわざ関西から帰ってきたおよめちゃんです。
嫁姑で出掛けたファブリックパネル作り、楽しかったね。
帰ってきてよかった~と何度も繰り返していました。ホントよかった~♪

連れ帰ったマリメッコ生地を見て、ニヤニヤしている私。
さっそく作らなきゃね。
ポイントさえ押さえたら、意外と簡単なのです。
作り方は後日アップしますね^^
by tumugihime | 2014-06-08 01:02 | 素敵空間 | Trackback | Comments(4)
Commented by neko_pen at 2014-06-08 17:18
お嫁さんと一緒に…いいですね!

北欧のデザインって、明るくて素敵なのが多いですね♪
私も、マリメッコの、思いっきりハデな模様の生地で、ベッドカバーと
キーボードカバーを作りました。

そう言えば、昨年、息子の会社にアルバイトしてくれている
若い人のフィンランドのおうちへ、息子夫婦とおチビちゃんが
夏休みを過ごしてきましたよ。
Commented by tumugihime at 2014-06-09 08:28
neko_pen さん!
楽しかったですよ^^
女の子がいなかったので、お嫁ちゃん二人と孫娘ができうれしいです。
マリメッコは我が家の女子4人、全員大好きなのですよ。
ベッドカバーがマリメッコですか~、いいですね。生地はいいお値段ですけど大切に長く使えますね。

夏休みをフィンランドで過ごせるなんて!
夢のようです。私もいつか行きたいな。きっと行きますよ^^
Commented by masako2321 at 2014-06-09 17:30 x
お嫁さんと一緒に楽しい趣味が出来るなんて、いいなあー、
マリメッコ好きです、派手だけど素敵な柄ですね、でも高くて
なかなか買えません、少し買ってバック縫いました。
友達からも評判良く気にいっています。
Commented by tumugihime at 2014-06-10 19:42
masakoさん!
マリメッコは明るくて、可愛いくて元気になりますね。
しかし、値段が問題です(><)
マリメッコの手作りバッグですか~いいないいな~~!
私、チクチクは苦手です(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 収穫野菜とブルーベリーで朝ごはん ミニトマト >>