徳島びっくり日曜市の戦利品

久しぶりの徳島びっくり日曜市でした。
駐車場は満杯でしたが、運よくいい場所確保。
朝早かったけれど、大勢の人で賑わっていました。

私のお目当ては、骨董屋さんです。
いつもの骨董屋さんに直行!

商品少ないな~と思ったけれど・・・

茶道具セットに引き寄せられました。
なかなかいいな~
値段は6000円ですって。

お財布から一万円出して・・・ダメもとで「5000円?」
骨董屋さん「えぇ~~」

周りにいたおじさま方が口々に・・・
「これは珍しいよ」とか「桑でできてるよ」とか「道具は新しいな」とか好きなこと言ってました。

私はニコニコもう一度「5000円?^^」

「彼女、5000円でいいわ~」

「ありがとうございま~す!♪」

商談成立したのでした(*^0^)v



桑茶道具セットです。
d0043390_21501622.jpg

木目が気に入ってます。
d0043390_215136.jpg


d0043390_21514086.jpg


留具が珍しいね。
d0043390_21522581.jpg


茶筅立てがついてて、透かしが入ってる。
d0043390_21554477.jpg


私が持ってる桐短冊箱の茶道具セットと比べてみます。
d0043390_2157249.jpg

なかなかいいな。飾ってるだけで満足。
d0043390_21575247.jpg

使うのはちょっとねぇ~

お茶のお稽古はしばらくお休みしているけれど、一人お茶会してみようかな。

ホタルブクロを生けてみました。
d0043390_21592550.jpg

by tumugihime | 2014-06-02 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20771353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅわっち at 2014-06-03 08:02 x
いいですね~♥ 一枚板ですから 大きな桑の木だったのでしょうねぇ。
茶道具に詳しくないのですが、これが好きです。
わっちも速攻買いですよ。
お茶しませんけど・・・えへへ

娘が お茶の先生からお免状取得を勧められています。
とっても有難く嬉しいことなんですが、娘は躊躇っています。
目に見えないものにかかる費用のこと、なかなかお稽古に通えない事やこれから抱える責任・・・など いろいろ考えるのでしょう。
いやいや面倒くさいだけかも?ははは☆
それにしても 良いお買い物されましたね~!良いご縁です♥
Commented by masak02321 at 2014-06-03 16:54 x
いい買い物されましたね。
日曜市は行ったことあるけど、そんないい物
売っているのですね、一回探検に行きます。
楽しみです。

でも焼き物が好きだから、買いたくなりそう、
でも一個にしとこう。
Commented by larosebleue at 2014-06-03 21:12
日曜市(問屋町でしたか?)一度、行ってみたいのですが、
朝早く行かないと、なくなるよ~って友達に言われました。
何時頃行けば、たくさんありますか?
こんなものまであるの、なんてびっくりするようなものまで、
格安で売っているとか…
良い掘り出し物を探しに、いつか行きたいなぁ…と思います(^-^)
Commented by tumugihime at 2014-06-04 09:38
しゅわっちさん!
売り場に着いた瞬間、目が釘づけになってしまいました^^
まさに出会いでしたよ。

お嬢ちゃん、お茶を続けられているのですね。
昔は花嫁修業で、お茶・お花のお免状は普通に取得していましたねぇ~。やる気のない私は、お免状だけ買ったような気がしています。ずっと続けないと忘れてしまうしね。
昨日我が家にいらしたお友達は、お茶のお免状は持っているけれど、初心者の方たちと一緒に最初からお稽古のやり直ししているらしいですよ。若いころにちゃんと学んでいたので、思い出しながら、昔と変わっていることも教えてもらったり・・・だそうです。
ずっと続ける気持ちがあれば、お免状取得も悪くないかな。
でも、費用は覚悟したほうがいいですね(><)


Commented by tumugihime at 2014-06-04 09:44
masakoさん!
日曜市は以前より賑わっていました。その日によるのかな?
欲しいものが何にもないことが多いのですが、たまに「コレ~」ってものに出合うことがあります。これが骨董市の醍醐味ですね。

そうです。一個にしましょう^^
Commented by tumugihime at 2014-06-04 09:53
larosebleueさん!
早朝からと言っても8時くらいでも大丈夫だと思いますよ。12時過ぎには店じまいすることが多いようです。
ぶらぶらするだけで楽しいので、年に数回行きます。
包丁を研いでくださるお店は、ありがたいですよ。(大久保鍛冶屋さんだったかな)
一度探検してみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミニトマト 目印はやっぱり着物 >>