柿渋染めの魅力

柿渋染めは日本の伝統的な染物ですね。
私がその魅力に気が付いたのは、まだ10年ほど前くらいからかな。
使えば使うほどさまざまな味を醸し出す柿渋染めです。

今回連れ帰った柿渋染めバッグ(CORO助さん作)
いい色出てますね。一体何回染めを繰り返したのかしら?
d0043390_8402898.jpg

少し大きめのバッグですが、肩にかけることもでき使い勝手のいいバッグです。

沢山のバッグの中から迷いに、迷いましたわ。
欲しいものがありすぎて、なかなか決められない私(^^;)
お買い物はいくら気に入っても一つだけと決めていますので。

家でゆっくりながめると・・・しみじみいいバッグです。
d0043390_914164.jpg

あっ!お嫁ちゃんに取られそうだわ。ゼッタイ渡さないぞ^^

赤のステッチが効いてる。

ボタンもイイね!
d0043390_8481547.jpg

丁寧な手仕事です。
手を動かしただけ、気持ちが伝わってきます。

世界でたった一つのバッグ。
使う人により、その人独特の色に変化する柿渋染め。
私だけの魅力的な柿渋染めバッグに育てなきゃ。
ありがとうございます。大切にしますね。

CORO助さんのブースは、今日も大勢の手作り大好きさん達で賑わうことでしょうね。
お一人だから忙しそうでしたが、使い方など丁寧に教えてくださいますよ。
頑張ってね~!CORO助さん!
by tumugihime | 2014-05-31 08:59 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20762271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2014-05-31 13:31 x
素敵なバック、私も欲しくなりました。
お洒落なボタンがきまっています。

お買い物は、気にいっても一つか買わない
いいことですね、陶器とかは買いすぎて、
使わない物あります、気をつけよう。
Commented by tumugihime at 2014-06-01 19:39
masakoさん!
いいでしょ~この柿渋バッグ。ながめてはニンマリしてますよ。
ああ、私も森のギャラリーkazuさんの展示会では物欲が止まらなくなります(^^;)

Commented by CORO助 at 2014-06-01 23:18 x
またまた、UPありがとうございます。
柿渋は最低5回はかけてます。
たぶん、6回かな。そして鉄媒染してます。
使えば使う程、いい味でますよ。

ところで、阪急のお好み焼きさんは何てとこでしたっけ?物覚えが悪くてすみません。
Commented by mitikusak at 2014-06-01 23:45
ブロ友さんの丁寧な手仕事の柿渋、本当に素敵ですね(*^_^*)
そのうち藍さんの使い込む度に、
どういう変化をするのかが大変楽しみですね(^_-)

先日は帰り道は少し酔っちゃった?かな?
また是非ご一緒しましょう(^_-)
Commented by tumugihime at 2014-06-02 00:00
CORO助さん!
素敵なバッグ、うれしいです。大切に使いますね。
以前、染め教室で柿渋染めをしたのですが、なかなか濃い色が出なくてショックでした。難しかったです。

阪急のお好み焼は「京ちゃばな」ですよ。トマトお好み焼き、美味しいです。時間があれば是非行ってみてくださいね。
Commented by tumugihime at 2014-06-02 00:04
mitikusaさん!
ごめんなさい。
車で揺られて、一瞬記憶がなくなってました(^^;)
楽しくて飲み過ぎてしまいました。また誘ってくださいね。
次回は3杯に挑戦しようかな。
Commented by masako2321 at 2014-06-02 15:15 x
この間、森のギャラリー行ってきました。
又、セーブしても三点買ってしまいました。
Commented by tumugihime at 2014-06-02 20:45
masakoさん!
あら、森のギャラリーさんへ行かれたのですか~
お庭もにこちゃん食器なども素敵ですよね。
あ~~私も行きたいな、森のギャラリーさん。
もしかしたら、私より頻繁にいかれてませんか?^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 目印はやっぱり着物 着物で梅田まで >>