着物で梅田まで

昨日は早起きして、着物で高速バスに乗り込みました。

目的地は大丸梅田店です。
初日の大丸ミュージアム(15F)に一歩足を踏み入れると・・・

素敵~~!

森羅は万(よろず)。森羅はひとつ。

さまざまな世界が広がっていました。
手作り好きにはたまらない素敵な空間。

風水土のしつらい展は大勢の人で賑わっていました。

どれも魅力的な作品なんだけど、ささっと見て柿渋染めコーナーを探しました。

目的はブログ友達に会うこと!だったのですもの。

入り口から左奥に「布っ子・糸っ子」コーナーを発見。
d0043390_11173760.jpg


「こんにちは~」「初めまして~」
こんな感じだったかな^^

初対面なのに普通にお話しすることができました。
初めて会った気がしないのは不思議です。

思った通り素敵な作品がずら~り。
d0043390_11192115.jpg

バッグだけじゃなくて、クッションや小物もいいね。
こだわった布選びと丁寧な手仕事はさすがです。

右端の柿渋染リュックは、肩にあたる部分がやさしくて、手提げにもなります。

その隣のバッグたちは、何とも不思議形体で、手作りさん達が何度も広げては、「作ってみたいけどできないわ~どうなってるの?」なんて話していました^^

さすがだな。彼女の頭の中はどうなってるの?^^

柿渋染めだけと思っていたけれど、世界の珍しい布を使ったバッグやクッション、その他色々な作品の数々に驚きました。
お母様の介護など忙しい彼女に、これ程のものが作れるとは!
モノづくりが癒しの時間になっているのだそうです。
好きなことを続けるって素晴らしいですね。私は中途半端です(><)



初めて私のブログにコメントいただいたのは2007年でした。
8年以上も前のことなのですね。

彼女のお友達が、着物スイーツ、ハツネ先生の銀座教室の生徒さんだったり・・・
そのつながりで、東北に浴衣を送るプロジェクトに参加させてもらったり・・・

着物が織りなす素敵なご縁を大切にしたいと思う私です。
記念のパチリ。
d0043390_1319340.jpg

時間があれば、もう少しゆっくり見たかったな。
もう一回行こうかしら。

風水土のしつらい展は6月2日までです。
お近くの方、ぜひお出かけくださいね。
by tumugihime | 2014-05-30 11:54 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20759627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2014-05-30 22:40 x
へー8年も前になるんですね。月日の流れの速い事!
埼玉と徳島では・・・お会いできることも無いと思ってましたが・・・
遠路はるばる来てくださって、ありがとうございました。
ホントに初めてあった気がしませんでした。
緊張せずにお話しできてよかったです。
次回は徳島でゆっくりとお会いしたいですね。
キモ友さんの帯選びは、いいものが見つかりましたか?
Commented by tumugihime at 2014-05-31 08:28
CORO助さん!
そうなんですよ。私も驚きましたが8年も前なのですよ。
まさかお会いできるとは・・・そして以前からのお友達のように、普通にお話しできましたね。ブログ続けてよかったな~としみじみ思いましたよ。いつか是非徳島にいらしてくださいね。
帯選びですかぁ~3本もgetしました。その他爆買いしましたわ^^
☆阪急で奈良クルミの木展やってますよ。CORO助さん絶対好きだと思いますよ。
Commented by CORO助 at 2014-06-01 23:11 x
わ~爆買いですか~凄い!
やはり、危険地帯ですね。船場はネ。
「くるみの木」、奈良に行ったら1度は行ってみたいところでした。
でも明日は最終日。5時に撤収、帰還します。残念。
Commented by tumugihime at 2014-06-02 00:10
CORO助さん!
スゴイでしょ、船場!
楽しいけれど、危険地帯ですね。
そうか~明日が最終日ですか。もう一度行きたかったです。
昨日今日は忙しかったでしょ。お疲れさまでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 柿渋染めの魅力 鬼スコ >>