梅仕事始まりました

昨日きれいな小梅を見つけたので早速買って帰りました。
昨年漬けた、小梅は残り少なくなっています。
梅仕事始まりました_d0043390_1828162.jpg


3袋約3キロの小梅です。
梅仕事始まりました_d0043390_18245193.jpg

少しだけ色づいた小梅1袋と青い小梅2袋です。

きれいに洗い水につけてあく抜き。
梅仕事始まりました_d0043390_18264882.jpg


ヘタを取り水分をきれいにふき取ります。
ジップロックに入れ、1キロにつき40~50CCの焼酎をまぶし、1割の塩をしっかりもみこんだらOK。簡単です。
梅仕事始まりました_d0043390_18374916.jpg

ジップロックは二重にして、きっちり空気を抜きます。

冷蔵庫に入れて、紫蘇が出てくるのを待ちましょう。(3袋できました)
時々ひっくり返して塩をなじませます。

カリカリ小梅は冷蔵庫に入れないとフニャフニャ小梅になってしまいます。
一年中冷蔵庫に入れるので、場所をとらないジップロックが便利ですよ。

お嫁ちゃんたちの分も作るので、今年も忙しいな。
喜んでくれるので調子に乗って沢山作ってしまいます。
南高梅が出てきたら梅仕事は本番を迎えます^^

強風と雨が凄かったので一日籠っていました。
断捨離も少しだけ。

山椒の灰汁抜きしたり、筍(ハチク)の煮物、グリーンピースご飯など・・・美味しいよ~晩御飯♪

おやつは・・・

紅茶(フラワリーローズガーデン)と抹茶のmaru(丸)
梅仕事始まりました_d0043390_1923245.jpg

お嫁ちゃんたちからのプレゼントでした。ごちそうさま!

MILESNA TEA HOUSEの三角メッシュティバッグは甘い薔薇の香りが広がり美味しいです。
コーヒー好きだけど、この紅茶は気持ちもほっこり。
梅仕事始まりました_d0043390_1912582.jpg

16種類の紅茶は全部魅力的なのです。少しづつ楽しみましょう。
お家でノンビリ~ないい一日でした。
by tumugihime | 2014-05-26 19:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by tanntannko1 at 2014-05-27 06:26
梅仕事開始ですね!そういえば、この前スーパーで小さい梅を見かけたのですが、通り過ぎてしまいました。
私も今年は、カリカリ小梅着けようかな~♪お弁当に重宝しますしね♪
Commented by tumugihime at 2014-05-27 22:07
yukiさん!
は~い、梅仕事の季節がやってきました^^
スーパーで小梅が出始めましたね。私は安くて新鮮な産直で買いますよ。yukiさんの近くにもありますね、産直。
カリカリ小梅はお弁当に欠かせない我が家です。
Commented by torajya-m at 2014-05-28 22:21
もう梅仕事の時季なんですね~今日よってね市に行きましたが
遅かったせいか、子梅黄色くなってるのしかなくて~(>_<)
今年はカリカリ子梅作ろうと思ったんだけどね。
MLESUNA TEA美味しいよね、また今度飲みに行きませんか
美味しいスコーンとジャムが待っていてくれますよ(^_-)
Commented by tumugihime at 2014-05-30 10:12
トラジャさん!
そうでしたか、でもこれからまだ出てくると思いますよ。
まだ大丈夫!カリカリ小梅に挑戦してくださいね。
紅茶、ご一緒しましょうね。よろしく!
名前
URL
削除用パスワード


<< 鬼スコ 第28回・着物会の様子 >>