第28回・着物会の様子

今日は着物会の様子を少しだけ。
メンバーおすすめの美味しいお店で月イチ開催します。
お店は、美味しいだけじゃなくて、ゆったりできることが条件。
そしてサービスも大切なのです。

毎回テーマを決めたコーデで集合!
柔らかもの、紬、よそ行き、普段着、アンティーク何でもOKなのです。

今回はテーマがうまく伝わっていなかったようでしたが・・・
それは28回目の着物会です、皆さん心得ていましたね。

食事会の後は薔薇園散歩の予定でしたから、新緑、薔薇、お花など・・・思い思いの楽しいコーデで参加してくださいました。

食後のデザートをいただきながら「きものがたり」の時間が始まります。
d0043390_2355419.jpg


トップバッターはさゆりちゃん。
d0043390_21514390.jpg

おばさまの染大島アンサンブルを単衣に仕立て直ししました。
昔なつかしい大きな格子です。博多半巾帯と合わせています。

山ちゃんは白っぽい紬。帯留めにお花をつけていました。
d0043390_21553495.jpg

手前はあかさんは単紬に白っぽい帯が涼しげです。

いつも粋なゆみちゃんは単紬。探したら出てきたらしい^^
d0043390_2213418.jpg

こうして眠っていた着物を一度でもいいので着てあげることができたら、着物会は大成功です。
最近では着物を誂える方が多い、我が着物会メンバーたちです。
女性ですからねぇ~気持ちはわかるわかる^^

Bellさんはデニム着物。リボン柄半巾を片流し風に。半襟も決まってる。
d0043390_2252124.jpg


初おろし結城にお母さまの帯はoliveさん。珍しくシックでした。
d0043390_2281556.jpg

いる?ちょうだい…みたいな感じで譲り受けたのだとか^^
ムードメーカーのoliveさんです。

sorutanさんは大胆な琉球柄単紬。大きなツバメが飛んでます。(見えませんね)
d0043390_22153386.jpg

締めやすい博多半巾は、お手ごろ価格で手に入れたそうです。

お母さまの単衣はトラジャさん。薔薇の半襟、帯留め、根付でした。
d0043390_2293063.jpg

いつものスッキリコーデです。

バッチリ決まってる!塩沢をお召しのきなこさん。
d0043390_22102585.jpg

それもそのはず、呉服屋さんで着物と帯をセットでお誂えでした。

しろさんは初おろし木賊柄染大島。
d0043390_22135296.jpg


グリーンさんは角通し江戸小紋に名古屋帯。
d0043390_22362433.jpg

お友達の帯結びに忙しくて、ご自分は美浜姿を使っていました。
美浜姿ねぇ~なつかしいわ^^

それぞれの「きものがたり」は楽しくて、興味深くて・・・
着物の情報交換など、話は尽きませんね。
あっという間の2時間でした。

来月はsorutanさんが素敵な和食のお店をお世話してくださいます。
完全予約制なので参加される方は早めにお願いしますね。

テーマは?
梅雨入りしてますよね。
雨にも負けずコーデなんてどうでしょう?
楽しい・ニッコリで行きましょうか。いつもそうですけどね。
雨なら雨を楽しむ、蒸し暑さも吹っ飛ばす・・・元気印で集合しましょうね。

***
道明の帯締め案内が届いています。
d0043390_2253320.jpg

鎌倉組 銘 浮糸に目が釘付けです。(54000円)
金糸が入っているのでよそ行き着物用ですね。
毎月送られてくる道明の帯締め案内は、私の大切なコレクションです。
by tumugihime | 2014-05-25 23:01 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20744017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2014-05-26 10:30 x
6月のテーマは雨にも負けずコーデ良いですね。着物会は4年目にはいってますます盛んになっています。同じ着物でも帯、小物を変えることによって全く違ったコーデになるので、そこが魅力です??
Commented by tumugihime at 2014-05-26 18:16
グリーンさん!
そうですね、4年目ですね。早いです^^
着物と帯の格や小物使いなど、みなさんわかってきましたね。わかってきたからこそコーデの幅も広がってきたのですよね。
来月も楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅仕事始まりました 種蒔きから2か月のオキスズ >>