第28回・着物会

新緑が美しい5月の着物会は、薔薇園近くのフレンチレストランでした。
若葉色の紬しか思い浮かばなかった私です。
d0043390_10434467.jpg

帯はもちろん薔薇の刺繍帯。

貸し切りだったので気兼ねなくおしゃべり。
あっという間の2時間でした。

足元パチリは12名。
d0043390_2234383.jpg

最近、皆さんシックです。

ずら~り、お店の前で。
d0043390_2249102.jpg

左から・・・sorutanさん(琉球柄単紬)・あかさん(紬)・Bellさん(デニム着物)・きなこさん(塩沢)・トラジャさん(お母さまの単紬)・さゆりちゃん(仕立て直し単大島)・しろさん(トクサ柄染大島)・山ちゃん(大島)・グリーンさん(洗える角通し柄着物)・oliveさん(結城紬)・ゆみちゃん(単衣紬)

d0043390_23284173.jpg


藍も入りました。若葉色単紬に薔薇刺繍帯です。
d0043390_2249287.jpg

私がいちばん派手だったかも(^^;)
d0043390_23385025.jpg

薔薇帯はもう私には派手かな~
大好きな帯だからもう少しの間締めようかな。

***

今回の着物会は思った以上に皆さんシックなコーデでした。
(着物会当初は、派手でしたね~)
そして毎回、初おろし率が高くなってきていますね。
「お嫁入りに持ってきた着物を着る会」だったはずなんだけど・・・
皆さんの着物熱は当分収まりそうもないですね^^v
by tumugihime | 2014-05-17 23:09 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20716263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-05-18 08:22
楽しく拝見しました。
毎回初おろしの方が増えてきてるなんて 凄いですね~!
恐るべし!着物会!!(*‘∀‘)丿
勘の鈍いわっちは、藍さんの今回のセレクトが全く予想できませんでした。なるほど!若草色の着物でしたか~♥
これに合わせた帯締めが 素敵ですね~(*´▽`*)
Commented at 2014-05-18 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2014-05-18 11:43
しゅわっちさん!
若草色の着物はこの季節に一度は袖を通したい着物なのです。
帯締めは、薔薇の赤を少しでも隠したくて選びました。
きっと予想通りと思っていたのですが・・・
皆さん凄いでしょ!でも上手に手に入れていらっしゃるようですよ。
Commented by tumugihime at 2014-05-18 11:44
鍵コメさん!
わかりました。
よろしくお願いします。
Commented by ちょこちょこ at 2014-05-19 09:42 x
素敵な帯ー。私好みです。帯は派手なくらいがいいんじゃないですか?
私も先日、結婚前に作った着物を着たんです。少々派手かなって思っていましたが、思い切って着ました。だって着ないで置いといたらますます派手になってしまいますもの。
Commented by tanntannko1 at 2014-05-19 13:07
藍さんも皆さまもいつもながら素敵です。
藍さんは、緑色に、バラの帯!オシャレ!
バラの帯があるのですね~。洋風な感じがします。

こうやって、集合写真をとると、少し派手な方が、写真映え
してきれいなのかなーとど素人ながら思いました(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2014-05-19 22:35
ちょこちょこさん!
ありがとうございます。それじゃ、もう少しの間締めますよ薔薇帯。
ちょこちょこさん、着物着られたのですね^^
最近、地味着物の方が多いので、華やか着物も良いですね。
Commented by tumugihime at 2014-05-19 22:41
yukiさん!
薔薇帯は、大正時代とかアンティーク着物の柄に多いのですよ。
緑色に赤いバラ、目立つでしょ。確かに写真映えはしますね。
いつも褒めていただきありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ポイント柄の簡単帯結び 薔薇の香りに包まれて >>