初めてまして!キンラン

キンラン?初めて聞きました。
カタクリの小道で出会った男性に、キンランの咲いている秘密の場所を教えていただきました^^

絶滅危惧種に指定されている珍しいものだと聞き、早速行ってみることにしました。
たった一本だけ咲いているのだとか。

どこどこ?
あった~!雑草と一緒に揺れていました。
小さな小さなランの花、可愛いい!
d0043390_11372850.jpg

茎の長さは30~40センチくらいかな~
d0043390_11375537.jpg

強風に耐えていました。
d0043390_11381338.jpg

風が収まるのをみてパシャリ。

近くでだんなさまが発見。
d0043390_1139283.jpg

小指ほどのキンランは雑草の中でひときわ目立っていて可愛い。

どうか盗掘されませんように!
持ち帰っても絶対に育てることができません。

キンランは「菌根菌」と呼ばれる菌類と共生する特殊な生育形態にあり、特に菌に対する依存度が強く、この「外生菌根菌」は林下等の特殊な土壌にのみ生息し、この花を採取して移植しても家庭で育てる事は不可能です。(HPより)

もし見つけても絶対に持ち帰らないことを祈ります。
自然の中で見るからこそ、愛おしくて感動が大きいのですよね。
一人ひとりが、この故郷の大切な宝物を守っていきましょう。

***

イワザクラも初めて見ました。
d0043390_11392321.jpg

これは日本桜草のようでした。どう違うのかな?

キンランを教えてもらった男性が、なにやら落ち葉をかき分けていました。
フタバアオイの花が出てきました。
シクラメンのような葉っぱは沢山見て歩いていたんだけど、まさかこんな花が隠れていようとは!
d0043390_11394563.jpg

綺麗な花とはいい難いけれど、私達では絶対に見つけることができなかったな。
d0043390_12183153.jpg

この男性は一人で山歩きを楽しんでいるようでした。
口笛吹ながら楽しそうに上ってこられ・・・私たちの姿を見て気まずそうにしていらっしゃいましたが、「こんにちは~」のあいさつですっかり打ち解けた私達でした。

佐那河内ではこんな風景にも出会えます。
d0043390_12155150.jpg

山の水が勢いよく流れ込みきれいな池を作っています。

ここで男の子2人連れの素敵なファミリーと出会いました。
橋の上に座って、仲良くおやつを食べている姿が微笑ましかった^^
d0043390_12162950.jpg

最近、自然の中で遊ぶ子供が少なく感じていたのでうれしかったです。
年子のような仲のいい男の子たちに、昔の我が家の子供たちが重なってしまいました。
キャンプをしたのは小学生まで。夏の楽しい思い出です。
じいじは孫とキャンプにあこがれているようだけど・・・夢は叶うのかな。
d0043390_12174859.jpg

by tumugihime | 2014-05-12 12:28 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20696952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko1 at 2014-05-13 06:43
キンランにカタクリ素敵ですね~。
キンラン私初めてみました。このようなお花が自然と
生えているのですね。不思議です。
山歩きや、自然遊び個人的には大好きなので、
落ち着いたら、子供と一緒に散策したいです~。
Commented by 緑の惑星人 at 2014-05-13 07:21 x
キンラン、カタクリを見られて良かったですね。
カタクリは色や桜模様もいいですよね。ちょびっと幸せになれそう。
キンラン、ギンラン、こちらでは探すとわりと発見できますが、
そちらは少ないのですね。
我が家がある集合住宅の庭にも小さく白いギンランがひとつ。
カタクリも群生しているところがいくつか(自然のものかは不明)。
…でも、イワザクラフタバアオイは見たことがありません。
Commented by 緑の惑星人 at 2014-05-13 10:27 x
カタクリ群生は近所の話です。
Commented by 花好きばあば at 2014-05-13 11:04 x
ご無沙汰しておりましたぁ~m(__)m
いろんなところで素敵なお花たちと出会ってますね。
本日 ご無沙汰の間のカキコを振り返って読みました(^_^;)
こちらでも 少し山の方へ出向くと見られそうですが 最近忙しさにかまけております。
先日の 「我が家のオキスズ 発芽か?」はヌカ喜びで 違う本葉が出てがっかりでした。
でも今 ちゃんと蒔いたポットで発芽しております(*^_^*)
毎年ドキドキしながらのオキスズ育てですが 今年もがんばりましょう。
Commented by eiji at 2014-05-13 22:05 x
カタクリもキンランも初の大発見・・・よかったですね。
たしかにキンランは、群生しているわけではないようで、
私が見たのもたった1本でした。
イワザクラは、北アルプスや会津駒ヶ岳で出会うハクサンコザクラにそっくりです。
きっと、同類なのでしょう。
Commented by tumugihime at 2014-05-14 00:00
yukiさん!
素敵でしょ、自然の中で咲く可憐なお花たち。
徳島は海山川、自然が自慢です。
今回行ったのは佐那河内の高原です。ももいちごの産地ですよ。
調子が良くなったら、またお出かけくださいね。
Commented by tumugihime at 2014-05-14 00:09
緑の惑星人さん!
山奥で咲く可憐なお花たちに感動しましたよ。
カタクリの桜模様はeijiさんのブログで知ったので、見ることができラッキーでした。
キンラン、ギンランすぐ近くで咲いているのですね。気温が低いからかな~?カタクリ群生も近所ですか?やっぱり気候がちがうのですねぇ~
Commented by tumugihime at 2014-05-14 00:12
花好きさん!
お久しぶりです~あちらには時々うかがっていますよ。
いつも忙しそうですね^^
カタクリのお花など花好きさんに見せてあげたかったです。
オキスズは、2か所だけプランターに植えましたよ。
オキスズ話で今年も盛り上がりましょう!
Commented by tumugihime at 2014-05-14 00:23
eijiさん!
念願のカタクリと桜模様・・・本当に可愛いくて感動でしたよ。
eijiさんのブログで知ったカタクリの花の桜模様、不思議でした。
こんなに早く夢がかなうとは!カタクリが見たいみたい攻撃を友達にしていたのが良かったみたいです。
ハクサンコザクラは高山植物かな?ブログで、いつも珍しい植物を見せていただくのでとても楽しいです。
Commented by 花好きばあば at 2014-05-14 15:12 x
こんにちは~♪
昨日の読売新聞に素敵な歌を見つけました!
藍さんにピッタリすぎだったので 早めにと思いおじゃましました。
三日月の写真と共に・・・
     匂ふほど
     月齢若し
     藍浴衣
           ながさく清江

ばあばは 切り抜きました。5月13日の読売新聞2面左下です。
ちょっとスリスリかしら?
Commented by torajya-m at 2014-05-14 22:33
沢山のお花が見られて良かったですね
カタクリの花の中ほんと桜模様でしたね
カンアオイは沢山種類がありすぎてよくわかりませんが
よく見かけますよ~
キンラン。ギンランも良く見つけられましたね(^_-)
Commented by tumugihime at 2014-05-15 00:12
花好きさん!
素敵な歌ですね。こんな歌をさらっと詠める方が羨ましい。
しかし・・・私にぴったりですか~(^^;)
スリスリし過ぎですよ^^ でもありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2014-05-15 00:15
トラジャさん!
地図をいただいたおかげで、迷子にならず無事帰ってくることができました。
野の花、何とも言えない可憐な姿に心惹かれますね。
ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 庭で過ごした一日でした カタクリの散歩道 >>