カタクリの散歩道

可愛いかった~
夢にまで見たカタクリの花。
d0043390_22391114.jpg

徳島でも見ることができると聞き出かけました。
d0043390_223948100.jpg

トラジャさん情報の地図を片手に歩きました。
ミツバツツジの林の両側にひっそりふんわり咲いているのです。
d0043390_22411280.jpg

山頂から下る道の両側はカタクリの愛らしい姿が、あちらにふわり、こちらにふわり。
まさに妖精のようでした。春の妖精と言われているのもうなずけます。
d0043390_22403741.jpg

覗き込むと・・・桜の花模様が見えました^^

花が終わったカタクリ発見。これが種かな?
d0043390_22423339.jpg

eijiさんのブログを見て、ずっと憧れていたカタクリの花は、想像以上に可憐な姿でした。

両手を広げるように、二枚の葉を広げて咲いています。
d0043390_22425479.jpg

一枚の葉が7,8年かけて2枚になると花が咲くそうです。

ミツバツツジの林を抜けると青空が広がる新緑の世界。
d0043390_22431413.jpg

途中お弁当食べたり、ハブに遭遇したり(><)
3時間余りのエキサイティングなカタクリの散歩道でした。

ここはカタクリの花だけじゃないのです。
珍しい、貴重なお花たちの宝庫でした。
お花画像はまた明日。

素敵な母の日でした。

***

お嫁ちゃんたちからの母の日プレゼントは、揃ってコスメ^^
d0043390_23172833.jpg

さっそく使いました。いい香りに包まれて幸せです。
ありがとう!
by tumugihime | 2014-05-11 23:04 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20695458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初めてまして!キンラン ホーム初勝ち点1 >>