徳島が熱い!

明日からGW後半ですね。
今年のGWの行き先は徳島を選ぶ旅行者が急増しているそうです。

徳島ブームがやってきた?

阿波踊りはまだまだ先だし・・・
四国八十八か所参り?
まさか徳島ヴォルティス?
アニメの祭典マチアソビも開催されるそうですね。
コスプレさん達であふれるのかな?楽しそうです。

***

大手宿泊予約サイトでは、都道府県別で予約人数の伸びが前年度比1位に徳島県が。宿泊者数が全国最下位という汚名を返上する日も近いのか――。
予約サイトによると、徳島県内の宿泊施設の26日~5月6日の予約人数は、3月末時点で前年度比45・4%増。伸び率は2位の島根県(21・3%)を大きく引き離し、47都道府県でトップに立った。昨年の24位から23位アップ。四国から10位以内に入ったのも徳島だけだ。
20代の旅行者が157・3%増えているのも特徴。(新聞より)

四国八十八か所参りなら四国4県にあるし・・・
一番札所があるから?
ウ~ンなんでかな~?

1週間前の一番札所、霊山寺です。お遍路さんはボチボチでした。
d0043390_21444528.jpg

d0043390_21263948.jpg

こんな忘れ物が^^
d0043390_21434894.jpg




私のイチオシはやっぱり徳島の自然です。
徳島は滝王国。素晴らしい滝が沢山あります。

剣山へ行く手前の鳴滝は、天の岩戸へ行く途中に寄ってみました。
d0043390_21192924.jpg

お昼ご飯を済ませて天の岩戸へ向かいましたが、30分くらいの間にやって来たのは、愛媛と香川ナンバーの車が3台のみでした。相変わらず地元の人は来ません。こんなにいい場所なのにねぇ~
皆さんどこへ出かけているのかしら?
d0043390_21512912.jpg

滝と新緑を見ながらのお弁当、最高でした。



今年は四国霊場開創1200年です。
納経すると、記念スタンプと記念御影をいただけるそうですよ。

私は・・・行きたいけど、だんなさまは付き合ってくれそうもありません。
記念すべき年の四国霊場巡り、四国のお接待文化に触れてみませんか?
by tumugihime | 2014-05-02 22:04 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20664379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko1 at 2014-05-04 09:38
徳島すごいですねー。私もちょっと貢献したかもデス(笑)
鳴門の渦潮とか美術館とか少し足を延ばせば、高知や、香川だし、色々と都合がいいのでしょうか?
Commented by tumugihime at 2014-05-06 21:04
yukiさん!
驚きでしょ。3日、4日の高速は垂水~洲本あたりまで大渋滞だったそうですよ。淡路PAは車を止めることができなかったそうです。ちょっと珍しい現象ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ズッキーニができた! 徳島ヴォルティスJ1初勝利! >>