ミドリーヌキッチン

記事が消えてしまった~ショック!

気を取り直して・・・

本日のミドリーヌキッチンのメニューだけ簡単に。
テーマは「旬の食材の食卓」でした。
d0043390_1111332.jpg


☆豆乳汁・・・豆腐・たらこ・鶏モモ・豆乳・牛乳・人参など
d0043390_1113881.jpg

美味しくてほとんどの方がお代わりしました。

☆菜の花の辛子和え・・・菜の花(青菜)・ホタルイカ・イワシ酢漬け

☆錦蒸し・・・サーモン・人参・かぼちゃ・赤黄パプリカ・グリーンピース他
d0043390_1141019.jpg

野菜の錦の色がきれいです。
蒸し上げたサーモンに茹で野菜をのせ、銀あんをかけました。
d0043390_11794.jpg

昆布を敷き魚を並べ、酒をふりかけて強火で蒸します。↑
水揚げ後、36時間以内に届いた生食用サーモンを使いました。北欧のどこの国からだったかな~先生に確認しなきゃ。

☆生サーモン
d0043390_1205158.jpg


☆あさりごはん

☆ごま団子
d0043390_1213433.jpg

ラードを少し入れるとプロの味になります。美味しいです!

一体何種類の食材を使ったのかしら?忙しかったです^^
和風だしをお鍋いっぱい使った体に優しいお料理の数々に、お腹いっぱい幸せいっぱい。
いつもの楽しいミドリーヌキッチンでした。



お料理教室の後は、お花見しました。
名残りの桜。満開だ~
d0043390_1352377.jpg

今年一番の青空と桜です。
d0043390_1354624.jpg

桜の園には、こんなものがあります。
d0043390_1364545.jpg

かまどとピザ窯が並んでます!素晴らしい!
このピザ窯、ピザがあっという間に焼きあがるのだとか。
無農薬野菜で作るピザ・・・贅沢ですね。

フワフワちゃんの別荘は楽しいことがいっぱいあります。
すぐそこに川が流れていて、キャンプしたりバーベキューにお餅つき。
小さな舞台で演奏会も計画中です。

素敵なご主人と一緒に、定年後の生活をエンジョイしてますね♪
by tumugihime | 2014-04-16 01:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20583245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko1 at 2014-04-17 06:44
ミドリーヌキッチンいつもおいしそうですね。
みんなでワイワイお料理作るのでしょうか?
別荘~うらやましいです。ピザがまも。
お金があれば(笑)、第二の城を作ってみたいものです♪
Commented by tumugihime at 2014-04-17 23:23
yukiさん!
今回のお料理は、調味料や野菜が多くて、切ったり茹でたり・・・メニューごとに手分けして作りました。作りながらお鍋を洗ったり、主婦ばかりですから手際良いですよ。
ピザ窯、いいでしょう!広い土地をお持ちだから使い放題です。鶯や見たことのないきれいな小鳥が来たり、羨ましいです。
しかし、これはよく働くマメなだんな様がいないと実現不可能ですよ。
Commented by neko_pen at 2014-04-18 21:59
ヘルシーでおいしそうなものばかり・・・
目からもお口からも楽しめたでしょう?

八重桜、きれいです。
やはり、桜には、青空のバックがいちばんきれいですね…
Commented by tumugihime at 2014-04-19 00:15
neko_penさん!
ミドリーヌキッチンのお料理は体にやさしいですよ。
お料理の盛り付けはとても参考になります。見た目は大切ですね。
neko_pen さんのお料理、いつも美味しそうでした。

くっきり青空に桜は最近あまり見ることができません。空や山が霞んでいます。黄砂かPM2.5の影響のようですが、さみしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 648471(むしやしない) 第27回・着物会② >>