第27回・着物会②

着物会の会場、徳島グランヴィリオホテル15階では、拝宮和紙と草月流いけばなの展覧会開催中でした。
来場者が少ないうちに急いで集合写真。一人足りませんが・・・
d0043390_10363134.jpg

カメラマンが多いのでお願いし放題^^ ラッキーでした♪

お花がテーマの着物会、意外と落ち着いたコーデが多かったですね。
d0043390_10395070.jpg


左から・・・

☆さゆりちゃん>今様色紬・抽象的な花柄名古屋帯・・・名古屋帯は関西のリサイクル店でgetしたもので、賢いお買い物されていました。

☆やまちゃん>花柄小紋・名古屋帯・・・テーマがお花と聞き急遽変更されていました。お花がいっぱいコーデです。

☆むっちゃん>江戸小紋・あやめ刺繍名古屋帯・・・江戸小紋が帯を引き立たせていますね。
d0043390_1237404.jpg

☆トラジャさん>染大島風着物・抽象的な花柄しゃれ袋帯・・・お花柄を持っていないので薔薇帯留めで花コーデ。紬は私からお嫁に行ったものです。着ていただいてうれしいです。

☆藍>白大島・瓢箪と桜花びら柄しゃれ袋帯・・・何も迷わず決めた、春に一度は着たい白大島です。
桜花びら半襟・お花帯留め・蝶根付
d0043390_1326478.jpg

瓢箪帯に合わせて、瓢箪柄のローケツ染帯揚げ。
d0043390_13295052.jpg

一年前、二男の結婚式に着て行って以来の白大島でした。
足小指の骨折でハイヒールが履けなくて、前日の関西入りは、この白大島で出かけました。
着物を気軽に着ることができ本当によかった~としみじみ感謝したものです。
あれから一年ですか。早いな~

☆グリーンさん>銘仙のような着物・花柄半巾帯・・・前回の半巾帯の裏面を出して変わり角出し結びに。よく見ると着物にもお花を見つけることができました。

☆しろさん>花柄小紋と名古屋帯・・・可愛いお花がいっぱいコーデでした。

☆きなこさん>白大島・龍村名古屋帯・・・いい白大島ですね。素敵な龍村帯を何本もお持ちです。

☆Bellさん>ひよこ柄小紋・ドット柄名古屋帯・・・橋本テルの名古屋帯は見たことないような絽目が入っていて、夏帯かと思いました。裏は普通の帯地なので夏以外の3シーズン使えそうでした。
d0043390_12341394.jpg


☆あかさん>白大島・かたばみ柄塩瀬帯・・・木蓮の蕾のような、でもお花と葉っぱが違うね~と話していたけれど、かたばみと判明。これは珍しい柄ですね。かたばみが帯の柄になるとは!
d0043390_1236552.jpg

☆雪乃さん>お召し・唐草模様帯・・・お召しはオークションで仕立て付きでgetされたのだとか。驚きの価格でした。皆さんネットを上手く使っていますね。私、手ざわりなど気になって躊躇してしまいます。
d0043390_12413245.jpg

☆sorutanさん>お母様の小紋・名古屋帯・・・4度目の参加だけど随分着なれてきましたね~。

☆ランチから参加のゆみちゃん>染大島風着物に無地帯を角出しに・・・クリップ式のブローチを帯留めに工夫していました。
d0043390_12454048.jpg

この大島風着物の模様付けは、細かいポチポチ模様がトラジャさんのものとよく似ていました。
d0043390_12503188.jpg




私の都合でバタバタしてしまい、着物画像が少なくてごめんなさい。

ランチ後のみなさん、拝宮和紙と草月流いけばな展会場に戻りゆっくり楽しまれたようでした。
私ももう一度行こうかしら。素敵な和紙といけばなのコラボでした。
d0043390_12563497.jpg

by tumugihime | 2014-04-14 13:04 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20576861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2014-04-15 20:13 x
いけばなと和紙のコラボがとてもおしゃれで素敵でした。着物でお出かけがだんだんふえてきましたね。会場で、今日は何事ですか。?と声をかけていただいたり、遊山箱ランチをいただいて春を満喫できました。皆さんのコーデもそれぞれに個性があって楽しかったです。
Commented by sorutan at 2014-04-15 21:13 x
家で眠っていた着物と帯を外に出してあげられて喜んでいると思います。帯の長さまで気が回らずいろんなものがあるんだと知りました。今回もまたお世話になりっぱなしでなんとか着られました。素敵な空間でみなさんのコーディネートを見るだけでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
Commented by tumugihime at 2014-04-16 08:20
グリーンさん!
遊山箱ランチ、美味しかったですね♪
着物でお出かけできる素敵な場所、また探しましょう!
お茶会ですか?とかよく聞かれますね。お茶会に行くような着物じゃないのにね^^
Commented by tumugihime at 2014-04-16 08:22
sorutanさん!
どんどんレベルアップしてますね^^v
着物を纏って出かけるだけで、うきうき楽しいですよね。
Commented by しゅわっち at 2014-04-16 16:49 x
お見事です!
眼福♥ 眼福♥
Commented by tumugihime at 2014-04-16 20:49
しゅわっちさん!
ありがとうございます。
多すぎて、ホテルに迷惑かけたかもです(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 648471(むしやしない) 第27回・着物会① >>