鳴門ウチノ海総合公園でお花見散歩

オオシマザクラが満開でした!
d0043390_22144442.jpg

緑の葉と白い花を一度に見ることができます。
お花見回廊を海に向かって歩きました。
d0043390_22165140.jpg

こんなにたくさんのオオシマザクラは珍しいです。
d0043390_22212139.jpg

実は・・・この桜がオオシマザクラとは知らなかった私です。
以前、鳴門ポカスタ近くで見た桜もオオシマザクラだったようです。
ずっと気になっていたので、名前がわかりうれしい!

オオシマザクラとエドヒガンザクラの雑種がソメイヨシノなのだとか。
d0043390_22342451.jpg

メジロいないかな~
しばらく歩くと海が見えてきました。
d0043390_22351133.jpg

潮の香りだ~^^
遠くの山が霞んでる。黄砂かな?
d0043390_2247066.jpg

海と桜もなかなかいいねぇ~
鳴門ウチノ海総合公園の桜は土日くらいまでは十分楽しめそうです。
トラジャさんに教えてもらったオオシマザクラお花見でした。
徳島のお花見、次は八重桜ですね♪



山桜も葉と花を同時に見ることができますね。葉の色は薄茶色です。(眉山にて)
d0043390_2251214.jpg

やっぱり山桜のほうが好きだな。

***
オオシマザクラの若葉を塩漬けしたものが、あの桜餅の葉っぱなのですって。
桜餅を包む桜の葉は、桜の葉っぱなら何でもいいのじゃなかったのですね。

ところで・・・昔は桜餅の葉っぱは食べなかった私だけど、ママ友が当然のように食べるのを見て以来、普通に葉っぱごと食べるようになりました。
桜餅大好きです♪
by tumugihime | 2014-04-09 23:15 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20560702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 沖縄そばなど 今日の庭 >>