桜の村

吉良のエドヒガン桜を堪能した私達は、一方通行の道を下って行きました。
すぐに桜のトンネルが現れます。振り返って一枚。
d0043390_10373167.jpg

駐車スペースを探し、しだれ桜下で記念のパチリ。
d0043390_10401610.jpg

桃源郷のような桜の集落。どの家も桜を育てています。
d0043390_10442076.jpg

見事な満開のしだれ桜。畑も空地も桜・さくら。遠くの山もきれい!
車をゆっくり走らせます。止めたいけれど道が狭いの(><)
d0043390_10584042.jpg

立派なお屋敷前に車を止めてゆっくり散策しました。
d0043390_10515422.jpg

お日さまが出たり曇ったりでちょうどいいお花見散歩。
桜の花びらが1枚2枚と風にひらひらするのを見つけて追っかけてみたり・・・
d0043390_1172055.jpg

時間を忘れてしまいそうな桜の村でした。
d0043390_11395736.jpg


高齢化が進む村が一年で一番華やぐ桜の季節。
村の人たちのお接待はうれしくて楽しかったです。
徳島では八十八か所のお接待の文化が根付いていますね。特に田舎に行くほどそれを感じます。

6日2時から吉良忌部神社にてコンサート開催予定です。
昨夜の雨と今日の強風、意地悪だな~
夜桜も素晴らしいそうですよ。(神社のポスターです)
d0043390_11195368.jpg

この恐ろしい山道を大勢の桜ファンが上ってくるそうです。
これは絶対無理だな~
by tumugihime | 2014-04-04 11:21 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20539333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2014-04-04 11:37 x
着物でお花見のにぎやかさもいいですが 「桜の村」の静けさがいいですね。
桜の怖いくらいの美しさがあります。
素敵です・・・
Commented by tumugihime at 2014-04-04 21:09
花好きさん!
静かに見ていたい・・・そんなお花見をしてきました。バーベキューや宴会は似合いません。
樹齢430年、山奥の一本桜は孤高の武士のようにも見えました。
Commented by tanntannko1 at 2014-04-07 06:59
周辺の風景と桜がすごく溶け込んでいて、本当にきれいですね。
徳島には、沢山の桜の名所があるのですね~。
金曜からお天気が悪くて、お花見も中止になりました。
晴れてくれたらいいのになーとブツブツ。
お天気はどうしようもないですがね~。
Commented by tumugihime at 2014-04-07 23:10
yukiさん!
まだベスト3を紹介できていませんが、徳島の桜すごいでしょ。何故かお花見の人気ランキングに入っていないのですよ。
こちらも金曜日から天気が悪いです。嵐みたいだったり、山に雪が積もっていたりです。今年のお花見はもう終わりかな~
そうだ!八重桜が咲きますね♪
Commented by torajya-m at 2014-04-08 13:23
まだまだ徳島の桜ありそうですね(^_-)
Commented by tumugihime at 2014-04-08 23:13
トラジャさん!
そうですね、森林公園の八重桜かな?
後どこでしょう?
技の館横の八重桜もきれいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オキスズ発芽 吉良のエドヒガン桜 >>