吉良のエドヒガン桜

美馬インターからクネクネ山道を約30分くらい走ると・・・
突然、桜の集落が現れます。
さらに集落のてっぺん忌部神社を目指します。

一本桜が集落を見下ろすように、がっしりと根を下ろしています。
吉良のエドヒガン桜_d0043390_22182356.jpg

これが、吉良のエドヒガン桜なのです。

空へ向かってゆったりと枝を広げた満開のエドヒガン桜。
吉良のエドヒガン桜_d0043390_22585031.jpg

青空が欲しいよ~なんて言ってたけれど・・・
薄曇りの空に薄紅色の桜が似合ってる!

まるで村の守り神のようです。
吉良のエドヒガン桜_d0043390_23113333.jpg

忌部神社で、村の人たちから生姜湯やお菓子のお接待を受けました。
エドヒガン桜は、村の人たちに愛され大切に育てられているのですね。

430年もの昔から、この集落を静かに見守ってきた一本桜。
心惹かれる吉良のエドヒガン桜でした。
以前訪れた時は、満開を過ぎていましたが、それはそれで風情があり素敵でした。

青空に鮮やかな桜並木とおしゃべりも良いけれど・・・
ここでは静かに桜と向き合いたい、そしてまたすぐに会いたくなる。
来年も又会いたいな~
ああーー、夏はどんな風なのかしら?
日陰を作ってやさしい姿をみせてくれるのでしょうね。
吉良のエドヒガン桜_d0043390_2354790.jpg

by tumugihime | 2014-04-03 23:39 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by eiji at 2014-04-04 10:28 x
世は春爛漫!日本中がサクラ満開のようですね。
東京でも外を歩けば桜の花の下・・・快適な散歩を楽しんでます。
エドヒガン桜・・・このあたりの街中では見ませんが、
新宿御苑には咲いているようです。
Commented by tumugihime at 2014-04-04 21:20
桜を見ながらの東京散歩、いいな~
わたし、無性に人混みが恋しくなったりします。
都会の桜と田舎の桜、それぞれの場所でお花見散歩、楽しみましょう!
エドヒガン桜は濃いピンクが多いですね。徳島ではたくさん見かけますよ。
Commented by torajya-m at 2014-04-08 13:25
はじめての吉良のエドヒガンサクラ連れて行ったもらってよかったです
ありがとう。
ここが私の中では、1番の桜になったかも?です~~\(^o^)/
Commented by tumugihime at 2014-04-08 23:10
トラジャさん!
本当ですか!うれしいです。
何だか心に残る桜の村でしたね。
来年は夜桜に行きますか?無理かな~
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜の村 なかゆく市場・おんなの駅 >>