飛び出せ!ミドリーヌキッチン!!

ミドリーヌキッチン料理教室の18日、先生に連れられて行ったのは県南海辺の町でした。
日和佐のフレンチレストラン「ラトリエ あべ」です。
d0043390_21282454.jpg

ええ~ここでフレンチですかぁ~

あらーー!素敵なお庭です!
d0043390_2135893.jpg

畳敷きのお店の中は、古いお家をリメイクした素敵な空間でした。
お店の皆さんの出迎えを受けて、きれいにセッティングされたテーブルへ。
完全予約制なので私たち7名グループだけでした。

出てきた順番に・・・2週間も前のことだから間違ってるかもですが。

最初にノンアルコールビールとジュースで乾杯!

①ししえびテリーヌビスクスープ
d0043390_21492191.jpg


②ホワイトアスパラと何だったかな?
d0043390_2154588.jpg

新じゃが、イカスミ、ブロッコリーのソースが美しい。

③ホカホカの、あべパン
d0043390_220165.jpg

お料理にあいます。エシレバターだったかな?美味しかったです。

④足赤エビ、まとう鯛のすり身と帆立。
d0043390_2211215.jpg

からし菜とイタリアンパセリをトッピング。
野菜ソースがやさしい味。

地元の窯元、栂瀬窯の食器がいい味出しています。
純和風食器と思っていたけれど、フレンチにあいますね。

⑤タカアシガニとウニのスフレ
d0043390_2218109.jpg


⑥魚料理 鯛のバブール(蒸し物)とウニ。
d0043390_22174688.jpg


⑦メイン料理の牛網焼きと猪ソーセージ、芽キャベツ。
d0043390_22254224.jpg

ジビエ料理は苦手だったけれど、クセがなくて美味しかった!

⑧あとはデザート2皿とコーヒー。

美味しいの嵐の中、コース料理は終了!
ソースが最高なのです。これは素人では出せないプロの技。
お店のサービスも気持ちよくて、大満足でした。

地元野菜と魚を使った、創作フレンチのお店「ラトリエ あべ」は私のお気に入りのお店になりました。
魚料理が多いので魚の苦手な方には不向きかな?
私たちは大絶賛でしたけどね。

さすがミドリーヌ先生おすすめのお店です。
たまには教室を飛び出して、美味しいお店探訪もいいですね。



帰りにおじゃましたのは、教室のお仲間Hさんの別荘です。
古民家を素晴らしい別荘にリフォームされていました。
柱や梁、欄間などはそのまま残し、レトロモダンな空間が出来上がっていました。
薪ストーブのリビングには卓球台があり、アイランドキッチン、広い浴室など・・・
週末や夏休みはこちらで過ごされるのだとか。
海あり川あり、畑あり・・・別荘生活はとても楽しそうでした。
別荘ね~夢の夢だわ。
by tumugihime | 2014-03-30 23:02 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20522900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorutan at 2014-04-01 16:48 x
ここへはまだ行ったことがないんですよ~。
汽車で行けると教えてもらったので友達と遠足気分で出かけようと思ってはいるんですが・・。夏までには行きたいな。
Commented by tumugihime at 2014-04-01 23:16
sorutan さん!
そうですね、駅が近かったと思いますよ。徳島市内から遠いのでミニ旅行気分でお出かけくださいね。
おすすめです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 帯がずり上がるのは何故? 第26回・お花見着物会② >>