第26回・お花見着物会②

着物会で山へ行ったのは初めての試みでした。
思った以上に楽しむことができました。
ほとんどの方は紬など普段着で気楽~なコーデです。

後姿は左からきなこさん・sorutanさん・グリーンさん。横顔はBellさん。
思い思いの場所でデジカメ撮影タイム^^
d0043390_17241681.jpg

☆きなこさん・・・色無地に見えるけれど付け下げでした。帯は龍村。

☆sorutanさん・・・十日町紬に絞り帯。

☆グリーンさん・・・紬に渋めの半巾帯。道の駅で褒められたのだとか^^

☆Bellさん・・・更紗のような小紋にお母様から譲られた紬帯。

☆さゆりちゃん・・・子供の頃のウール羽織を、呉服屋さんで羽織丈を直してもらいました。裏はこんな風になっています。↓
d0043390_17435236.jpg

羽織襟の折込みが沢山あったのですね。

私、羽織丈を直してもらおうと、和裁士さんに相談したところ、襟の折込みが少ないので無理と言われました。

帰り道の三人は、左からゆみちゃん・むっちゃん・あかさん。
d0043390_17501423.jpg


☆ゆみちゃん・・・紬に小鳥の帯。やっぱり粋です。(うまく撮れていなくてごめんなさい)

☆むっちゃん・・・菜の花色の紬に暈しの入った全通名古屋帯。

☆あかさん・・・紬に素敵なアンティーク半巾帯。半巾帯は気に入って購入したものの、ピリピリっと裂けてきたそうです。生地が弱っていたのですね。私もアンティーク帯を買って、ぎゅっと閉めたとたんビリビリってことがありましたわ。まさかお店で生地を引っ張ってみるわけにもいかないし・・・アンティーク着物や帯は注意しないといけませんね。

左からまりりんさん・トラジャさん・藍です。
d0043390_1836312.jpg

顔が隠れたり、影ができたり・・・風に揺れる桜をよけて撮るのが難しかったですね。

☆まりりんさん・・・格子紬にネコちゃん帯が可愛い。初おろしでした^^
d0043390_18433823.jpg


☆トラジャさん・・・白大島にしゃれ袋帯。いつものスッキリ着こなしです。
d0043390_1847124.jpg


☆藍・・・亀甲紬に綴れ名古屋帯。
d0043390_18593657.jpg

名古屋帯は八掛の色とリンク。
d0043390_20234914.jpg

帯周り・・・おかめひょっとこ帯留・三色団子とひょうたん根付・桜懐中時計でお花見物語コーデ。
d0043390_1935859.jpg


偶然だけど、まりりんさんと藍は初おろしカレンブロッソ草履でした^^
d0043390_2013913.jpg

脇町オフ会で、みつきさんにカレンブロッソを履かせてもらって、真似っこ。
楽天ポイントでgetしたのでした。履き心地いいです♪

最後にしだれ桜シャワーの下でにっこり。トラジャさんが撮ってくれました。
d0043390_207492.jpg

左から3人目オリーブさんは春色紬に綴れ帯でした。

初めてのお花見着物会は楽しかったですね。
いつもよそ行きキメキメコーデばかりじゃなくて、さらっと着物着てお花見・・・
こんな風に着物と付き合うことができたらうれしいです。

次の着物会は2週間後。早っ!!^^
桜は終わってるし・・・テーマどうしようかな?
しつけ付き着物、どんどん着ましょうね。
by tumugihime | 2014-03-29 21:15 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20518531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by N at 2014-03-30 02:42 x
皆さん本当に素敵!しだれ桜も満開ですね
眉山 西部公園もしだれ桜が綺麗に咲いていましたよ!私はウォーキングで登っていたので、ストレッチしながら花見を満喫していました(笑)
Commented by sorutan at 2014-03-30 17:29 x
お天気に恵まれて素敵な一日になりましたね。皆さんの着こなしを見るだけで勉強になります。いつも綺麗にまとめてUPしていただきありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2014-03-30 21:10
Nさん!
明王寺のしだれ桜はちょうど見ごろでよかったです。着物であの場所へ?と思ったのですが皆さん楽しそうでしたよ。
西部公園もきれいですよね。桜のトンネルが大好きです。桜を見ながらウォーキング、いいですね♪
Commented by tumugihime at 2014-03-30 21:14
sorutanさん!
本当に素敵な一日でしたね。sorutanさんの十日町紬、春らしくて可愛いかったですよ^^v
今回は着なれた感じに見えましたが、練習されましたね^^
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-03-31 09:52
クリーム色の紬に 青い八掛~~!新鮮です!!
わっちには、思いもつかない取り合わせで、とても勉強になりました!
(^o^)丿 八掛の青が美しいです。
同じ色目の帯をお持ちなところが、さすが藍さんですね。
五月晴れを思わせるコーデだと思いましたわ♪
Commented by tumugihime at 2014-03-31 23:20
しゅわっちさん!
珍しいでしょ、八掛の色、いい色なんですよ。
たった一本の青色帯ですよ。
皆さんピンク系など淡い色が多いかな~と思ってちょっと変わった色を選びました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飛び出せ!ミドリーヌキッチン!! 第26回・お花見着物会① >>