第26回・お花見着物会①

素晴らしいお花見日和でした。
いつもの足元パチリは12名、珍しく全員白足袋です。
d0043390_2073041.jpg

着物は春色ですね(ウキウキ)

左側の枝垂れ桜は満開!
d0043390_20382771.jpg

ここは神山町の明王寺です。
d0043390_20431779.jpg

樹齢80年と60年の枝垂れ桜が咲きそろっていました。

右側樹齢60年の枝垂れ桜は8分咲きくらいかな?
d0043390_2050260.jpg

はやる気持ちを抑えて、境内へと急ぎます。
d0043390_20462454.jpg




すっご~い!! oliveさん桜の下へ駆け寄ってます^^
d0043390_2191882.jpg

枝垂れ桜をバックに記念撮影。
d0043390_2164998.jpg

前列左から・・・
むっちゃん・さゆりちゃん・oliveさん・Bellさん・あかさん

後列左から・・・グリーンさん・トラジャさん・藍・まりりんさん・sorutanさん
きなこさん・ゆみちゃん

ずら~り後姿。カメラ好きさんにお願いして撮っていただきました。
d0043390_21134146.jpg

大勢のカメラおじさまたち、着物おばさん集団に驚かれたでしょうね。
若いお嬢さんでなくてごめんなさい^^

徳島市内は黄砂?がものすごかったけれど・・・
ここ神山は青空と桜のシャワーが美しかったです。
d0043390_2251572.jpg

この2,3日が見ごろでしょうね。

明王寺の桜が咲いたら、町内の桜が次々と咲き始めますね。
日本一の桜の町を目指している神山町です。
普段はお遍路さんの休憩所としてにぎわっている道の駅は、お花見の観光客であふれかえるのです。
神山町入り口、桜街道のしだれ桜は、3,4分咲きくらいでしょうか。
お花見の季節がやってきました!

続きは明日です。
by tumugihime | 2014-03-28 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20515487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2014-03-29 09:08 x
明王寺のしだれ桜は本当に素晴らしかったです。着物でお花見が出来て、まさに着物であるこうでしたね。道の駅で買い物をしていたら、おばさまに可愛いと言っていただきました。
Commented by tumugihime at 2014-03-29 21:21
グリーンさん!
最初、神山でお花見って決めた時は、皆さん集まるのかしら?と心配しましたがよく揃いましたね。
ホント、「着物であるこう」うれしかったです。ありがとうございました。
可愛いって言われたのですね(^0^)-☆
着物を着ているからこそ・・・そんな体験が多いですよね。
Commented by tanntannko1 at 2014-03-30 08:55
すごくきれいなしだれ桜ですね。ソメイヨシノも好きですが、しだれ桜一番好きなんです。素敵。
着物のみなさんもすごく素敵ですよ。桜と着物いいですね。
藍さんのお団子がかわいらしいです♪
Commented by tumugihime at 2014-03-30 21:21
yukiさん!
しだれ桜、きれいでしょ。しだれ桜の中に入って、すだれのようにして顔を出して写真を撮ったり、中から空を見上げて撮ったり、楽しいです。徳島には桜の名所がたくさんありますよ。特にしだれ桜はものすごいです。四国一だと思っています。ぜひいらしてくださいね。
お団子は神戸の着物友達の手作りなのですよ^^
Commented by tanntannko1 at 2014-03-31 06:25
藍さん 

急に思い立って、昨日ホテルを予約しました。

今日徳島にプチ旅行行こうかと思ってます。ルネッサンスリゾート鳴門にお泊りする予定です。運転していくので、調子がよくお天気よければ、しだれ桜のとこ行ってきますね♪
Commented by tumugihime at 2014-03-31 23:26
yukiさん!
まあ~今ルネッサンスリゾートにいらっしゃるのですか?
今日はいいお花見日和でしたね。しだれ桜まだ大丈夫だったのかしら?雨と風がすごかったですからね。
手前のしだれ桜街道は見ごろだったと思いますが・・・
案山子見ましたか?ちょうど私たちが通ったときは、町内の人たち皆さんで模様替えしていましたよ。
明日は風待ちの丘ルンへ行ってみてくださいね。帰り道ですよ。
徳島、楽しんでくださいね。お気をつけてね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第26回・お花見着物会② 3月22日のオキナワスズメウリ >>