上勝町で見つけた不思議アート

百閒滝手前の勝浦川沿いで見つけました。
川に舞台のようなテラスがせり出しています。
d0043390_22163382.jpg

なにこれ? 京都鴨川の床のような・・・
いやいや、これはアートです。

入り口らしきもの発見!
d0043390_22242766.jpg

杉が使われているのかな?恐るおそる進むと・・・
d0043390_22251043.jpg

階段を上がると、川が見えます。
d0043390_22264945.jpg

大きな岩はそのまま利用されていていい雰囲気。

そして、広いステージが現れます。
d0043390_22382389.jpg

これ一体何かしら?
カフェ?何かな~ これは普通じゃないね。

山と川と大自然の中にあらわれた野外アートステージ。

下に降りてみると・・・
d0043390_224049.jpg

テーブルやベンチもアート!

入口の石垣に「土屋公雄アート制作??・・・」みたいな看板があったので、名前を検索してみると、有名な彫刻家で愛知県立芸術大学教授でした。

地域の人たちと一緒に手掛けた野外アート作品だったのでした。
どうりでね~普通の建物とは一味もふた味も違います。
音楽や演劇などの舞台に活用できるそうだけど。

徳島市内から1時間半くらいかかるかな。
大変な山の中なのです。

 
上勝町には、ほかの5つの地区に野外アート作品があります。
日比野克彦氏の射手座造船所など驚きの作品はこちらでご覧になれます。

おばあちゃんの葉っぱビジネスや、ごみゼロの村で有名になった上勝町。
自然とアートが共生する・・・そんな上勝町から目が離せません。

***
もう完成しているようなのだけど、これからどう生かしていくのかしら?
作っただけでは残念すぎますね。
by tumugihime | 2014-03-17 23:30 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20474648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko1 at 2014-03-18 13:03
すごいですねー。何か新しいレストランかと思いました。
クリックしたら、私ではさっぱりわからないアートもありましたが、
うまく生かせていけたらいいですね。
おばあちゃんの葉っぱのビジネスは映画にもなりましたよね。
一度足を運んでみたいです。
Commented by tumugihime at 2014-03-18 19:42
yukiさん!
そうでしょ、こんな山の中にレストランができるわけないし・・・
夫は、バーベキューにいいなぁ~なんて言ってましたよ(^^;)
わけわからないアート(わかるわかる^^)。現地で見ると、自然の中にとけ込んでいてかなりいいです。圧倒されますよ。
葉っぱビジネス、ご存じなのですね。
一度行く価値ありですよ。いい温泉もあります^^v
Commented by 花好きばあば at 2014-03-20 08:53 x
おはようございま~す&ご無沙汰で~すm(__)m
忙しい年度末・・・を理由にご無沙汰しておりました。時々は読み逃げしており 藍さんに連れられて 徳島の春を満喫できております。
今年の脇町も素敵でしたね。何がって?お花も お着物姿のみなさんも!
トラジャさんところもそうですが 我が家にも新一年生が誕生します。孫っちが一年生だということは 自分も年をとるはずだとやっと自覚しております。
本格的に「ばあば」になっちゃってます(^_^;)
上勝町・・・素敵なところのようですね。今度家を建てるときは↑のように 自然を組み入れたい!!です。
Commented by tumugihime at 2014-03-23 19:34
花好きさん!
何かと忙しそうですね。お孫ちゃん4人に増えたのでしたね^^
新一年生ですか!早いです。私も後を追っかけますよ~
上勝町素敵でしょ。自然を組み入れた家・・・いいですよね。
夢だなーー!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浜比嘉島・アマミチュー 夢桜 >>