体重が減らない

フイットネス計測日の測定は体重1キロ増(><)
体脂肪率も増えてるし・・・

先日の健康診断は、一年前と比べてやっぱり体重増でした。
詳しい結果は十日後です。コワイ~

フイットネスちょっとさぼり気味だったしね。
インストラクターの先生に励まされ・・・
もう少し気合い入れて頑張ってみようと思っています。



毎晩九時近くになる我が家の晩御飯です。
お腹がすくので、お味見したりおやつ食べたり・・・
少し食べると止まらなくなってしまうのです。

もしかしたらこれが良くないのでは?と思い。
このところ、七時頃、一人晩御飯してます。

<本日の晩御飯>

・豚肉と蕪の炒め物(醤油味)・・・クックパッドをヒントに作りました。
 
①豚肉を少しの醤油と片栗粉で混ぜておく。蕪は皮ごと2,3ミリ厚さに切る。
②サラダ油で豚肉と蕪を炒め胡椒、砂糖、醤油、酒をからめる。

体重が減らない_d0043390_225441.jpg


・菜の花のチリメン炒め煮・・・菜の花の辛し和えを作った残りを利用。
①フライパンにサラダ油をひき、チリメンを炒める。
②茹でた菜の花を投入後、酒と醤油を少しだけ。

・ほうれん草の胡麻和え

・豚肉、もやし、ネギのレンチン。ポン酢でいただきます。

・コーンスープ

***
最近豚肉をよく使います。

豚肉は必須アミノ酸をバランスよく豊富に含み、吸収効率にも優れた良質のタンパク質源です。1人当たりの豚肉消費量が群を抜いている沖縄県は健康な長寿者が多いことで知られ、豚肉のタンパク質が病気予防に効果があります。

豚肉の脂肪は酸化しにくいため、効率のよいエネルギー源となります。コレステロールもその一種で、体内の細胞膜を構成する重要な脂肪です。ほかにも牛・豚肉に多く含まれる飽和脂肪酸のステアリン酸や一価不飽和脂肪酸のオレイン酸は、血清コレステロール値を下げたり、必要以上に上昇させない作用を持つことが知られています。

さらにビタミンB1の宝庫なのです。ビタミンB1はスタミナのもとになる重要な栄養素です。豚肉にはほかの食肉と比べてビタミンB1が数倍も含まれており、豚肉100gを食べるだけで、1日の必要量を満たすことができます。しかも加熱しても壊れにくく、体内での吸収効率に優れています。

成長を促進するビタミンB2、抗酸化作用があり若さを保つといわれるビタミンEは、豚レバー中に多く含まれます。そのほか、体を構成し代謝を調節する働きがあるカリウム、リン、イオウなどのミネラルも豚肉に多く含まれています。(HPより)


今さらだけど、いいことだらけの豚肉ですね。
工夫して豚肉いっぱい食べましょう!

健康診断の検査結果、心配です。
by tumugihime | 2014-03-11 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by masako2321 at 2014-03-12 15:31 x
体重管理は難しいですね、でも野菜を上手に使って、
献立していますね。

私も頑張っています、我が家の場合は量も多かったのですが
少しづつなれて来ましたが、体重はなかなか減らないですね。
Commented by tumugihime at 2014-03-13 01:05
masakoさん!
毎日のごはん、悩みますよね。一喜一憂しないで体重管理しなきゃです。
masakoさんも、色々工夫されているようですね。
高たんぱく低カロリーメニュー、頑張りましょう!
Commented by tanntannko1 at 2014-03-13 15:59
おいしそうなごはんですね!豚肉は沖縄の方はよく食べていますね。長寿の秘訣わかる気がします。我が家も豚肉の登場が多いです。なんといっても経済的なので(笑)
Commented by at 2014-03-14 01:55 x
直接サポートできないのが残念です…
メリハリをつけて無理なく頑張ってみて下さい♪
お食事はバッチリですね!高タンパク低カロリー!いつも料理上手で尊敬します
私のオススメはお豆腐!クックパッドにはお世話になっています
またお食事記事など楽しみにしてます♪
Commented by tumugihime at 2014-03-14 20:54
yukiさん!
沖縄で、豚は鳴き声以外は全部食べるといいますね。厳しい暑さを豚肉料理で乗り切るのでしょう。
ホント、経済的ですね。(アグー豚以外は・・・^^)
近々行ってきますよ~♪
Commented by tumugihime at 2014-03-14 20:59
Nさん!
ありがとうございます。本当に残念です!
無理なく…ですね。あきらめず頑張ってみますね。
私もお豆腐は大好きです。昨日はゴーヤチャンプルーでした^^

グアムは楽しかったでしょ♪ いいな~
名前
URL
削除用パスワード


<< お掃除日和 満開クリスマスローズ >>