脇町オフ会の着物①

総勢12名参加の脇町オフ会でした。
初対面と思えない・・・皆さん打ち解けてくださってうれしかったです。
同じ着物好き同士ですから着物話で盛り上がりましたね。

着物記録を残しておきます。
来年の着物会の参考になさってくださいね(笑)

以前の着物会、何を着たのかしら?
そうだ藍。のブログチェックって方が多いらしいですね^^
しっかり残しておきますよ~

我が藍グループ6名です。
脇町オフ会の着物①_d0043390_1623351.jpg

左から・・・

☆グリーンさん:大島に初おろし絞り羽織。こだわりは春らしくピンク系帯でした。羽織を脱いで説明していただきました^^

☆さゆりちゃん:市松に桜が咲いてる洗える着物に黒っぽい帯(初おろしだったかな?)黒にピリッとブルーが効いた帯締めが光ってました。ピンクバッグで春~

☆しろさん:洗える着物は茶系立湧柄でした。茶系帯を合わせてシックに決まり!お姉さまから譲り受けた小紋柄の道中着が似合ってる。

☆sorutanさん:お母様の着物と道行でした。お召しのような銘仙のような、なんだか懐かしい雰囲気。グリーンさんセレクト宝尽くし帯で新鮮コーデになりましたね。

☆ゆみちゃん:新品の洗えるグリーン色無地は私からお嫁に行きました。新年会ビンゴゲームの景品でした。サイズが合ってよかった。グリーン系の帯を角出しに結んで、やっぱり粋だわ。

☆oliveさん:白大島にお嫁入りの白地花柄帯が明るく春っぽかったです。春色ショールもよかったですね。

午前中のややこしい空模様に、皆さん悩まれたようです。
根付や帯留、帯揚げ、バッグなどで春コーデ決まってました♪

脇町グループ4名さん。
脇町オフ会の着物①_d0043390_1751237.jpg

左からみつきさん、Kちゃん、逢さん、Mちゃん。

☆KちゃんとMちゃんは、お二人ともお母様の着物一式です。(Mちゃんの帯はフリマでゲットしたものでしたね)
脇町オフ会の着物①_d0043390_1701651.jpg

布バッグとがま口バッグが若々しくて可愛い。

☆逢さん:紬にろうけつ染め羽織。帯は博多かな?
端切れで作った半襟が可愛いかったです。
脇町オフ会の着物①_d0043390_1713590.jpg

お手製バッグです。さらーっと作れる人が羨ましいな。
私、材料は沢山持ってるんだけどね。ウ~ン今年は挑戦してみましょうか。

☆みつきさん:小紋に白地名古屋帯、清水焼の帯留。
脇町オフ会の着物①_d0043390_17184590.jpg

お母様の古い小紋を洗い張りして仕立て直ししました。アンティーク羽織が似合ってる。

羽裏もいいな~
脇町オフ会の着物①_d0043390_1722710.jpg

シンクビーのバッグがラブリー♪
脇町オフ会の着物①_d0043390_17264352.jpg

みつきさんの着物話が止まらない~^^
いつもおしゃれです。

今日はここまで・・・。
by tumugihime | 2014-03-04 17:51 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by グリーン at 2014-03-04 20:49 x
うだつの町並みは、着物が映えますね。昨日のnhkニュースに吉田家住宅前でおしゃべりしている私達が流れました。ビックリです。また脇町グループの皆さんにお会い出来て楽しかったです。
Commented by torajya-m at 2014-03-04 21:37
沢山の参加で楽しい一日になりましたね。
みなさんいろいろ着物をたのしんでるのがいいですね~~
着物記録助かってます~
よく皆さんの着物を覚えていますね
藍さんは物忘れはしないよねきっと\(^o^)/
頼りにしちゃってます
Commented by reikogogogo at 2014-03-04 22:12
初対面の方もいらっしゃるのですか?
街並が,和服を一段と美しくいい、雰囲気を作っていますね。
Commented by tumugihime at 2014-03-05 08:37
グリーンさん!
えぇ~NHKのニュースで私たちの姿が流れたのですか?
見たかったです^^
着物で出かけると新聞の取材受けたり、写真撮られたり・・・色々ありますよね。お店のサービスも良いですしね。
脇町グループさん達とは着物に対するコンセプトも似ていますね。
Commented by tumugihime at 2014-03-05 08:42
reikogogogoさん!
初対面の方もいますよ。少人数でスタートしたオフ会ですが、回を追うごとに新メンバーが増えています。
良いでしょ、脇町。我が家から高速使って一時間くらいの山あいの町で、大好きな場所です。映画の撮影場所に使われたこともありますよ。
Commented by tumugihime at 2014-03-05 08:53
トラジャさん!
運転お疲れさまでした。
年に一度の脇町オフ会楽しかったですね。
皆さんの着物は画像見ながら思い出して記録していますよ^^
多分間違いもあるはず・・・なのですが。
次は月末のお花見会ですね。桜咲いてるのかしら?
名前
URL
削除用パスワード


<< 脇町オフ会の着物② 天気上々・気分上々・脇町オフ >>