天気上々・気分上々・脇町オフ

雨の予報だったけれど、午後からいい天気でした。

うれしい!

本日は、ひなまつり脇町オフ会だったのでした。
三年連続ですねぇ~

12名参加の足元パチリ。
d0043390_2134166.jpg

黒足袋のみつきさんから時計回りに紹介します。
逢さん・sorutanさん・グリーンさん・さゆりちゃん・ゆみちゃん
しろさん・oliveさん・トラジャさん・Kちゃん・Mちゃん・藍

みつきさんの保多織花緒カレンブロッソ草履は・・・楽ちんです~
私のイメージを覆す、履き心地良いものでした。
以前紹介したカフェ草履と比べると、少しカジュアルっぽいかな?
ちょっと気になるカレンブロッソでした。

全員集合+1名!
d0043390_21525621.jpg

着物紹介は後日です。



第8回・ひなまつりを祝う 草月流いけばな展会場です。
d0043390_22101531.jpg

今年も目を見張るものでした。
d0043390_2214186.jpg

お内裏様とお雛様~♪
d0043390_22144879.jpg

d0043390_22171246.jpg

トラジャさんと一緒に。
d0043390_22232810.jpg

アオモジ輪っかをくぐって、おどけてるMちゃんとKちゃん。
d0043390_22303483.jpg


d0043390_22381918.jpg

お屋敷の外からパチリ
d0043390_22383355.jpg


ひなまつりを祝う・草月流いけばな展は、今年も眼福でした。
ダイナミックで繊細で優雅で可愛くて・・・
出村丹雅草先生のパワーに圧倒されっぱなしの私達でした。

***
前日までの雨予報は晴れに変わり、しかも暖かくて羽織がいらないくらいでした。
いつも底冷えするお屋敷も、今年は寒さを感じなくて。
一年ぶりのK子さんとの再会あり・・・(まさかまたお会いできるとは!)
盛りだくさんな脇町オフ会でした。
by tumugihime | 2014-03-02 22:52 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20418401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reikogogogo at 2014-03-03 07:29
脚並のお写真はインパクトが有りますね。
女性の黒足袋というのもありなのですね−−現代感覚なのですか?。とうとうシニアに至っても和服は箪笥に眠ったまま、和の知識無しです、変な質問してごめんなさい。
Commented by sorutan at 2014-03-03 09:36 x
昨日はお世話になりました。
初めてなのにまったくそんな気もせずリラックスさせていただきました。みなさんの着物の着こなしも教えていただくことが多くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。お花もとても素晴らしかったです。
またいろいろ教えてくださいね。
次回もよろしくお願いします。
Commented by masako221 at 2014-03-03 15:23 x
着物ってやっぱり、歳とともに落ち着いていい感じですね、
洋服には無い色気と言うのか魅力あります。
お洒落もそれぞれの個性で、いい味が出ています。

綺麗なお花やお雛様を見て優雅な一日でしたね。
Commented by tumugihime at 2014-03-04 00:32
reikogogogo さん!
ようこそ~!ご訪問ありがとうございます。
足元写真、面白いでしょ。オフ会では必ず撮ることにしていますよ。以前は花柄、市松、色足袋が多かったのですが、最近は白足袋が多い私です。黒足袋もカジュアルな装いに普通に履きます。
箪笥に眠ったままの着物が着たい・・・そんな方たちが集合している着物会なのですよ。
Commented by tumugihime at 2014-03-04 00:41
sorutanさん!
着物会へのご参加ありがとうございました。
着物でおしゃべり会、楽しんでいただいたようでうれしいです。
グリーンさんセレクトの帯、素敵でしたよ。
次回も是非ご参加くださいね。
Commented by tumugihime at 2014-03-04 00:44
masakoさん!
ひなまつりを祝ういけばな展は着物でお出かけにぴったりな場所でしょ。毎年恒例にしたいと思っていますよ。
masakoさんもご参加くださいね。
Commented by tanntannko1 at 2014-03-04 06:59
藍さんもみなさんも素敵!!
この街並み、ひな祭り、素敵な生け花の数々、お着物
すべてが、マッチしてますね。

お着物や小物も、春っぽくなってきたのか、ピンク色がいいですね。
Commented by tumugihime at 2014-03-04 16:07
yukiさん!
ありがとうございます。
脇町、いいでしょ。yukiさんの近くの引田おひなさまもいいですよね。
春になるといくつになってもピンクが着たくなります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 脇町オフ会の着物① クリスマスローズ >>