羽織ひもの位置

先日着た羽織ですが・・・
羽織紐の乳(ち)の位置が合わないことに気が付きました。
大急ぎでチャチャっと付け替えました。前日に気が付いてよかった。
乳とは、羽織紐を付ける小さな輪っかのことを言います。

帯の上の線と帯締めの真ん中の位置が良いそうですが・・・
私は、帯の上線のやや下に乳が来るように仕立てていただきます。
こんな感じが落ち着きます。
d0043390_11525265.jpg

こちらも理想的な位置です。
d0043390_1155434.jpg


d0043390_11555272.jpg


リボン結びのプレタの長羽織は、帯の上線と帯締めの真ん中に結び目がきていますね。
d0043390_1212117.jpg

<上4枚画像は七緒より>

帯の上線より上に羽織紐がくると、バランス悪くて落ち着きません。
帯締めにかかるとごちゃごちゃした感じになりますね。

だから私の羽織ひもの位置はこんな感じなのです。
d0043390_1232451.jpg

乳の位置を少しだけ上に付け替えました。
面倒なら安全ピンで位置をずらして止めてもOKです。

背中心から乳の位置を測って自分サイズを知っておくと、羽織を仕立てる時やいただき物を着る場合あわてなくて済みますね。

羽織紐の種類にもよりますがちょっとしたことで羽織姿が美しくなります。

脇町着物オフ会が近づいてきましたね♪
一年ぶりの着物オフ会、楽しみです。
テーマは「は~るよ来い」ですよ!
by tumugihime | 2014-02-27 12:29 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20404959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2014-02-27 13:50 x
こんにちは~(*^_^*)
お元気のようで何よりです。
雪の関東は大変でしたが おチビさんたちと過ごせて楽しかったです。おさんどんに行ったので 物見遊山は何もしませんでしたが 有意義でしたぁ。
何だか嫁っちの 本当のお母さんに近づいた気がします。娘を持たぬ母ですので・・・
着物生活 ますますエンジョイしてますねぇ~♪
↑の記事 フムフム・・・と 関心しながら拝見いたしました(*^_^*)
脇町 楽しみに待ってます。
Commented by しゅわっち at 2014-02-28 10:17 x
「なるほどね~!」と思わずうなってしまいました。
知ってるつもりでいるから かなり無頓着でいたのかもしれません。

こういう話は、たまにきちんと聞くべきですね。
出来てるものだという思い込みをを正す良い機会でした。
ありがとうございました。

乳の高さを変えたということは、あの輪っかの付け根を解いて
上の位置に付け直して、綴じたちゅうことですよね?
たいへん面倒くさい作業でしたね。
そういうところを厭わないのが尊敬です!!
おしゃれな藍さんらしいと思います。 
Commented at 2014-02-28 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2014-02-28 21:22
花好きさん!
雪が積もるなんて、なかなか体験できませんよね。雪かきしました?
本当の娘に近づけた・・・素晴らしい!私も花好きさんを見習って頑張ります。^^
脇町オフは天気がイマイチなようですが楽しんできますね。
Commented by tumugihime at 2014-02-28 21:32
しゅわっちさん!
羽織ひもの位置って侮れません。ピシッと決まると気持ちいいです。
そうなんですよ~あの輪っかをほどき、裏地がほどけてしまうのでかがりました。不器用だけど頑張りました。
和裁のお稽古なさってるしゅわっちさんですから簡単にできると思いますよ。
Commented by tumugihime at 2014-02-28 21:38
鍵コメさん!
ネイルサロンでお会いした時は本当にびっくりしました。あんな偶然があるのですね。私もうれしかったです^^
着物で京都ですか~ゼッタイお似合いですよ(^0^)v
またお会いできるとうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマスローズ 熱い一日でした! >>