ミドリーヌキッチンで創作フレンチ

寒い一日でした。
ミドリーヌ先生宅近くの山は真っ白でした。

ここは雪国? 今日帰れるのかしら?
そんな心配しながらの料理教室でした。

本日のミドリーヌキッチンは「ひと工夫の創作フレンチ」。

最初に準備した、みかんを使ったグラタン?
d0043390_194514.jpg

スポンジケーキを底に敷き、リキュールとみかんを混ぜたものを載せる。
まさか~何これ!
半信半疑で作りました。さてどうなるのでしょう!

いただいた順番に紹介しましょう。

☆根菜スープ
d0043390_19362147.jpg

①ベーコンをソテーしておく。
②にんにくと野菜(蓮根・ごぼう・玉ねぎ・人参・大根など)を塩ひとつまみ入れて炒める。
③全部合わせて水を加え20~30分煮る。塩で味を調えたら出来上がり。
野菜だけのシンプルなやさしい味でした。

☆魚介類のハーブクリーム煮
d0043390_19433396.jpg

ウ~ン!プロの味だわ!
フィメ・ド・ポワソン(魚のだし汁)が効いてる。
魚介類の臭みがなくて深い味。美味しいおいしい。

☆みかんのグラタン
最初に準備したみかんに、カスタードクリームや生クリーム、グラニュー糖をかけ、250度のオーブンでこんがり焼く。
d0043390_19522368.jpg

リキュールの香りがほんのり。
d0043390_2005622.jpg

とろ~りカスタードを食べ進むと、温かいミカンが現れます。
スポンジがリキュールを吸って・・・いい仕事してます。
もちろん絶賛の嵐でした^^
こんなのよく考えるな。尊敬しますわ。

本日も大変おいしいミドリーヌキッチンでした。
ミドリーヌ先生、ごちそうさまでした♪
by tumugihime | 2014-02-18 20:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20372680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by olive at 2014-02-20 01:06 x
わ~ 美味しそう。 !(^^)!
次回に リクエストしてみよう。
火曜日夜に我が班は 下関河豚三昧でした。 (*^^)v
Commented by tumugihime at 2014-02-21 23:14
oliveさん!
いつもながら美味しかったですよ。
プラス失敗しないスポンジケーキを作りました^^
河豚三昧・・・何でもありのミドリーヌキッチンですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第25回着物会 不思議なラン >>