ちりとてちん

昨日に続き、今朝も泣きましたわ。
毎朝の楽しみ「ちりとてちん」です。

落語と一緒に繰り広げられる、若き日の糸子さんと正典さんとの物語は・・・
涙と感動~桜もいい!

讃美歌のような翼をくださいのBGM、だれが歌ってるのかしら?

「夫婦には二人にしかわからない積み重ねがある」

「お前と俺にはどんな積み重ねができるんかな」草々兄さんの言葉がよかった。
私たち夫婦は?特別なドラマもなく、平平凡凡です。

それにしても、ちりとてちんのような朝ドラはあれっきりです。
その後に見るごちそうさんは・・・つまらない(><)



「ちりとてちん」にはまった7年前は大阪~徳島を行ったり来たりの生活でした。
心斎橋筋や道頓堀ウォーキングなど懐かしい。

NHK大阪放送局のちりとてちんファン感謝祭に行ったのは、2006年、8年前の節分でした。楽しくて楽しくて、でも遠い昔に感じます。



今日の日経新聞、「達人のこだわり」に、着物スタイリスト大久保信子さんの記事を見ました。
菱屋カレンブロッソのカフェ草履を愛用していらしゃるらしい。
ちりとてちん_d0043390_038274.jpg


一日履いても疲れなくて雨の日も泥ハネしにくく、礼装以外なら大丈夫ですって。
お若くはないけれど、新しいものも敏感に取り入れて着物を楽しんでいらっしゃいますね。

カレンブロッソのイメージは:カッコいいんだけど、履き辛くて歩きにくい草履でした。
空堀の近くに住んでいたころ、空堀商店街のすぐ近くの町家に菱屋カレンブロッソのお店があり、しょっちゅうのぞいては、あれやこれや試着していたのでした。

私の足には合わない草履なんだと思い込んでいました。
しかし、あのころと違い随分履きやすくなっているようです。
いつか機会があれば試してみましょう。

ゼブラ柄バッグも可愛いんだけど、重いですね。これは無理だ~

HPで見ると、あの空堀の町屋が本店のようです。
知らなかったわ(@@)

ちりとてちんを見ながら、楽しかった関西生活を思い出している私です。

ハツネ先生の着物スイーツに通ったのもあの頃です。
昭和町の長屋の着物教室も懐かしいな。
今では東京に進出され、メディアにどんどん取り上げられ有名人。

あのころの生徒さんたちも切磋琢磨し、素敵な着物伝道者として全国で活躍されている方多数。
私も頭を固くしないで新しい便利なものを取り入れ、着物を楽しみたいものです。

***
恒例のひな祭りオフ会、実現しそうです。
皆様お楽しみに~♪
by tumugihime | 2014-02-01 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(9)
Commented by 小肥り at 2014-02-02 21:13 x
8年も昔になりますか。。。。早いなあ・・・
再放送の「ちりとてちん」欠かさず見ています。
ボクはあれは朝ドラの中では緻密な構成で・・・最高峰と思ってます。
wikiを読んでも絶賛です。
ボクの涙腺がゆるんだのは最初のほうでシニカルな四草君の飼ってる九官鳥が突然「瀬をはやみ~」と叫ぶ場面。秘かに稽古してたことがわかってしまうところでした。
ボクも今の朝ドラは・・・もうひとつ・・・です。
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-02-03 14:12
「ちりとてちん」が 再放送されてますね。
色んな意味で懐かしいです。
あの頃、着物にハマってて、私もブログを書いてたはずだから・・・(遠い目) わっちのブログは 一度お引越ししたので 過去のものは消えてなくなってますからね~。残念!!
何を綴っていたのか、今となっては思い出すこともできません。( ;∀;)
大久保信子さんは、とっても好きです。
その記事を読みたかったですわ~。
Commented at 2014-02-03 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2014-02-03 21:25
小肥りさん!
ごめんなさい、2007年10月~2008年3月まででした。wikiで確認しました^^
あの頃、このブログもちりとてちんの話題で、盛り上がってましたね。ちりとてちんが朝ドラ最高峰・・・私も同じです。次に続くのは、芋たこなんきんです。
あれれ・・・クールな小肥りさんでも涙腺がゆるむことあるのですか~
Commented by tumugihime at 2014-02-03 21:29
しゅわっちさん!
あの頃のブログは・・・ちょっと恥ずかしいこともあるのですが、残していてよかったかなと思っています。
有名なキモラーさんたちのブログもほとんどなくなっていて、少し寂しいです。
大久保信子さん、いつも素敵ですよね。
Commented by tumugihime at 2014-02-03 21:34
鍵コメさん!
ようこそ~(^・^)
うれしいです、是非ご参加くださいね♪
お会いできることを楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by 花好きばあば at 2014-02-04 11:03 x
ちりとてちん・・・知りません(^_^;)
ばあばは 朝ドラを見始めたのは「てっぱん」からです。
そんなに良いドラマだったのですね。おしいことをしましたぁ・・・

素敵な雛祭りオフ会 楽しみにしています(見せていただくのを!)いつもの会場でしょう~?ばあばが大好きな いつもの所ですよね?
Commented by 花好きばあば at 2014-02-04 12:59 x
思い出しました!ひな祭りの町は 脇町~?でしたっけ・・・
Commented by tumugihime at 2014-02-06 14:23
花好きさん!
そうでしたか~ちりとてちんは何度見てもイイのです。てっぱん、懐かしいですね^^
ひな祭りオフ会は脇町ですよ。いつかいらしてくださいね。
返事が遅くなりごめんなさい。気になることがたくさんありPC開く気になれなくて・・・もう大丈夫なんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 立春寒波 訪問着のコートやバッグなどアレコレ >>