訪問着のコートやバッグなどアレコレ

訪問着を着たものの、バッグや草履、コートなどの合わせ方がわからないとおっしゃる方がいました。
そうですね、訪問着や付け下げ、色無地などの略礼装は着用機会が少ないですものね。
私の知る範囲で書き出してみます。

☆ 訪問着に着るコート

絵羽や無地っぽい染の道行が普通でしょうね。道中着でもいいのかな?
私はあまり好きじゃないので、近場ならほとんど着ません。

遠出する場合は着るかもしれません。普段はベルベットショール使用。
羽織はおしゃれ着だからダメですね。

☆草履バッグ

牛革、エナメル草履(白っぽいものが無難。)
バッグは利休バッグ。ハンドバッグ(オーストリッチなど)でもいいでしょう。

今回の私は、京都伊と忠で買い求めたバッグと畳表草履。
d0043390_21553694.jpg

両方ともめったに出番がありません。
特にバッグはほとんど出番なしです。礼装用ですから。

畳表草履は鼻緒の種類によっておしゃれ用になったり、改まったり・・・難しいですね。


布袋バッグはどう?って聞かれたけれど。
サブバッグとして使うならOKだと思います。
訪問着に布袋は、いくら素敵なものでも格が合いません。



初着物会は着慣れない略礼装で、みなさん悩まれたようでした。
お茶をはじめられた方も多くて、ますます着物の魅力にはまってきた様子。
最初は、お嫁入りに持ってきた着物が着たくて始まった着物会でしたね。

大島に礼装用草履を合わせたり・・・
色が合うからと袷に夏帯締めたり・・・
帯締め帯揚げ・・・派手でした(^^;)


最近では八掛を取り替えたり、裄出しに仕立て直し。
リメイク帯なども素晴らしい!
紬にカラス畳表ですからね。上級者コーデです。

同系色でおしゃれに着こなすスゴ技も習得して。
すごくパワーアップした着物会です。
私もいろいろなことを教わりうれしいです。
古い着物を纏うはずだったのに、お誂えも増えましたね^^
これは女性だから仕方ないかな♪

来月の着物会のテーマはどうしましょう?
いい案があればよろしくお願いしますね。
by tumugihime | 2014-01-29 22:57 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20293211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2014-01-30 09:49 x
ご無沙汰でしたぁ(*^_^*)
今年も新春から たくさんのお着物姿が見れてうれしいです。
自分が着ないので 興味が たくさん\(^o^)/
体調を崩されたようですが もう大丈夫ですか?
菌はどこにでもありますから 免疫力が大事ですねぇ。
おいしいものをたくさん食べて たくさんの笑顔の藍さんだから 回復も早かったでしょうね。
2月早々には関東の長男のところへ おさんどんをしに行ってきます。
忙しい忙しいと飛び回っているのが 元気の証拠!と思っています。
音楽好きの藍さんならご存知でしょうが ピートシーガーさんが亡くなりました。ジョーンバエズ・ボブディランらと同じく ばあばの青春時代の象徴みたいな人でした。
Commented by tumugihime at 2014-01-30 22:00
花好きさん!
こちらこそご無沙汰です^^
四人目のお孫ちゃんのお誕生おめでとうございます(祝)
2月早々におさんどんですか~ご長男さんちはたしか三人目ですよね。それは大変だわ~元気印さんだから大丈夫でしょうけど、風邪ひかないで頑張ってくださいね。
私はおっしゃる通り、免疫力に問題アリです。フイットネスがんばりすぎたのかも・・・なんて反省しています。今日はコーヒーが美味しかったのでもう大丈夫です。ご心配おかけしました。
ピートシーガーさん、お亡くなりになったのですね、「花はどこへ行った」「ウイ~シャル~オーバーカム」など懐かしいです。フォーク世代ですものね。今夜、学生運動の話など夫と話しました。残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちりとてちん 生姜ごはんでポッカポカ >>