第24回・着物会

初着物会は盛装で集合!
足元パチリは11名。ちょっといびつだな(^^;)
第24回・着物会_d0043390_1941556.jpg

皆さん柔らかものです。意外と地味でした^^
第24回・着物会_d0043390_20172492.jpg

左から・・・ゆみちゃん・藍・グリーンさん・さゆりちゃん・Bellさん・まりりんさん・oliveさん・トラジャさん・しろさん・さくらさん・雪乃さん

☆ゆみちゃん・・・色無地にお母様の帯でお茶会コーデ。この帯を締めたかったそうで、嬉しそうでした。

☆藍・・・暈し付け下げに頂き物の鶴の帯。

☆グリーンさん・・・お母様から譲り受けた色無地にちょっぴりゴージャス帯。伊達襟に初挑戦。

☆さゆりちゃん・・・お気に入り小紋を地味色八掛に仕立て直したら素敵なお出かけ着に変身。これでもうしばらく着ることができますね。

☆Bellさん…大きなうさぎが跳ねてる粋可愛い訪問着に、宝尽くし柄帯。襟のグシ縫いが、最近では珍しいですね。

☆まりりんさん・・・こげ茶小紋に初お披露目の花織帯が素敵。長羽織もいいね。

☆oliveさん・・・色鮮やかな絞り小紋は、八掛を取り替えて甦りました。

☆トラジャさん・・・訪問着に艶のあるシックな帯。訪問着姿は初めて見たかも。

☆しろさん・・・綺麗な色無地に鳳凰柄の豪華な袋帯。お母様からのものだったかな?

☆さくらさん・・・艶やかな辻が花訪問着にお母様から譲り受けた袋帯。アップスタイルはいつも自分でできる器用な方です。

☆雪乃さん・・・粋な江戸小紋はおばあさまから譲り受けたもの。白地帯でスッキリ。

雪乃さん、おばあさまのロングミンクコートをリメイクしていました。
第24回・着物会_d0043390_2115031.jpg

これ凄いでしょ!
ネットでリメイクできるお店を調べ、何度かやり取りを繰り返し、着物用ショールに大変身しました。

もう少し重いのかしら?と思っていたけれど軽くて使いやすそうです。

これは思いつかなかったな~
私、ミンクのコート、手放しちゃった(><)

今年初の着物会は、リメイク着物が多くて嬉しかったな。
タンスに眠ってた着物たち、きっと喜んでいますね。
そして、あまり出番のなかった訪問着などよそ行き着物たちも、たまにはタンスから出して着てあげましょうね。

***

ビンゴゲームしたり一味違った着物会でしたね。
楽しかったです。
ゲットしたにおい袋、さっそく使わせていただきます。
お世話くださった皆様ありがとうございました。

ビンゴゲーム機?初めて見ましたわ。
サイコロでも転がすのかしら?と思ってました(^^;)

さてさて・・・

もうすぐですね。草月流いけばな展!

脇町で合同着物会できるとうれしいのですが♪

072.gif今年も着物でおしゃべり楽しみましょうね072.gif
by tumugihime | 2014-01-24 21:47 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by ちょこちょこ at 2014-01-24 22:26 x
みなさん、素敵ですね。ミンクのストール、ちょうど私も同じことを考えていて、最近やっと出来上がったのです。近々、UPしますね。私は、ちくちく手縫いしました。
Commented by グリ-ン at 2014-01-25 19:18 x
今年の着物会は、シックにスタ-トしましたね。茶道を始めたメンバ-が無地の着物を着ている人が多かったです。プレゼント交換も楽しかったです。根付け、におい袋、たとう紙、クリップ、帯締め、足袋、バック、手ししゅう入り半襟、帯留め、そして、無地の着物いろいろあって本当に興奮しました。


    
Commented by tumugihime at 2014-01-26 10:10
ちょこちょこさん!
いいでしょ、ミンクストール!私、考えつかなくて驚きでした。
ご自分でリメイクされたのですね、さすがです。
是非ぜひアップしてくださいませ!
Commented by tumugihime at 2014-01-26 10:33
グリーンさん!
そうですね、皆さん着こなしに余裕が出てきましたね。やはり着物は慣れですね。
プレゼント交換は、皆さん知恵を絞って考えられていて楽しかったです。今年もいっぱい着物を着て楽しみましょうね♪
Commented by 雪乃 at 2014-01-26 14:38 x
今年初の着物会、みなさん華やかな着物で素敵でしたね。
ミンクのストール、褒めていただいて嬉しいな(^.^) ほんと、思ったより軽くて使いやすかったし、何より豪華でウキウキしちゃいました。
義母も喜んでいるでしょう♪
来月もよろしくお願いします(^_^)/
Commented by tumugihime at 2014-01-27 20:35
雪乃さん!
あのミンクストール、ゴージャスでしたねぇ~
雪乃さんの雰囲気にぴったりでした(^o^)v
私も欲しいけど、似合わないかな(^^;)
来月のテーマ、どうしましょうか?考えなきゃ~
名前
URL
削除用パスワード


<< ノロだったのかしら? 生牡蠣初体験 >>