いつもいっしょに

孫が大好きな絵本「いつもいっしょに」です。
d0043390_1948894.jpg

病院でいつも読んでもらっていて・・・
サンタさんにお願いしていたそうです^^

昨晩、長男が読んでやっているところをスカイプで見て、なんだかジーーンと・・・泣きそうになりました。

さっそく本屋さんで買ってきました。

内容は・・・
一人で暮らしている、くまの家にうさぎがやってきました。
くまはうさぎのために美味しいお料理を作ったり、いっしょに栗拾いしたり・・・
楽しい毎日でしたが、うさぎはうれしそうな顔でニコニコするばかりでした。(くまとうさぎちゃんの表情がいいのです)
d0043390_23575188.jpg

ぼくはいっぱいしてあげているのにどうして何も言ってくれないの?
つまらなくなったくまは・・・
ある日「僕のこと好き?」「何とか言ってよ!」と大きな声で言いました。
次の朝うさぎはいなくなっていました。

くまはまた、ひとりになってしまいました。
そこでくまは、いっしょにいるだけで幸せだったのに・・・と気が付きます。
大きな声で泣いていると自分の声でめをさましました。

ゆめだったんだ~!

うさぎはそばですやすや眠っていました。

だいたいこんなお話です。



ウ~ン考えさせられる絵本です。
一緒にいられるだけで幸せなことなのに、ついその他のものを望んでしまう私。
長男夫婦が言うように大人も考えさせられる絵本です。

何度も何度も「読んで~」とねだっている孫のひな○
結構、理解しているのでしょうね。
また孫と長男夫婦に教えられました。ありがとう!



今日、スノードロップがひらいていました。
1月1日の花です。
d0043390_0203110.jpg

花言葉は「希望」

来年の干支は午年。飛躍の年ですね。
何気ない日常に感謝して、一歩一歩のんびり・・・ちょっとだけ飛躍みたいな年になればうれしいです。また欲張ってるわ(^^;)

今年も毎日、沢山の方が私の拙いブログにご訪問いただき、心からお礼申し上げます。
みなさまとご家族のみなさまに素敵な新年がやってきますように!
by tumugihime | 2013-12-28 00:47 | 日常 | Trackback
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20157388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 台湾で年越し メリークリスマス! >>