お池の水をかき混ぜる~♪

孫たちと過ごした2日間でした。
新バージョンのイチゴケーキ帽子をかぶってゴキゲンで過ごしたひ〇〇。この帽子も、なお〇ばあばのお手製です。私には無理だな(^^;)
d0043390_2126733.jpg

お気に入りのお店で買い物したり、美味しいもの食べて・・・
今日は、ルンでお茶してバイバイ。
d0043390_2138321.jpg

忙しかったけど楽しかったよ♪




3週間ぶりにやってきた孫だけど、表情豊かで言葉も増えていてびっくりしました。
歌が大好きでいっぱい歌います。

京都のお寺~~~と歌っていました。

渋い歌知ってるな~と思い耳を傾けていると・・・

お池の水をかき混ぜる~~~???

この歌って、中川翔子ちゃんが歌ってる「龍安寺の歌」みたいと思って・・・
お池の水の嵩を見る~~~♪と歌った私。

「ちがうよばあば、お池の水をかき混ぜるでしょ」とキツく言いなおします。

2歳4カ月の孫娘に「嵩(かさ)をみる」の意味はわからないのでしょうが、かき混ぜると覚えていることに驚きました。

      <龍安寺の歌>

京都のお寺 龍安寺石のお庭を 眺めれば
小さく 広く 静まって 置かれた石の数 十五

われただ足ることを知る(吾唯足知)
知足のつくばいの四字 水をたたえて

京都右京区龍安寺 池の南に来てみれば
水分石が向き合って お池の水の嵩(かさ)を見る お池の水の嵩(かさ)を見る

Eテレで「龍安寺の歌」を初めて聞いたとき、しみじみいい歌だなと思っていました。
何度も聞いたわけではないけれど、心に残っていたのでした。

龍安寺の紅葉、きれいなのでしょうね。
しばらく行ってないなぁ~龍安寺。



先日の着物会で「吾唯足知」の話が出ました。
そして今日、孫が歌った「龍安寺の歌」で吾唯足知が。。。
足るを知り心豊かな生活・・・自分の心を戒めました。
すぐに忘れますが^^

12月の着物会のテーマが決まっていません。今週なのにね。
中旬過ぎならクリスマスとか雪とか沢山ありそうなんだけどどうしましょう?

新人さんの参加など、今年も楽しい着物会だったな。
色々ある日常だけど、小さな幸せ見つけてハッピーに過ごせたらうれしいですね。
それで・・・「ハッピー」にしましょうか!
何か楽しい事をとりいれたコーデでお願いします♪
ハッピー話で盛り上がればうれしいです!
by tumugihime | 2013-12-01 23:05 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20048778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2013-12-03 09:05
お孫ちゃん!可愛いですね~❤
3週間で また会いに来てくれるなんて 凄いです!
わっちは、そういうのが出来なくて そういう親孝行を
全然しませんでしたわ~(^_^;)

テーマは、「ハッピー」だなんて とても良いアイディアです!!
小さなハッピーが集まって ビッグハッピーになったら何よりでしょう?
ウン!ウン!良いと思います♪
Commented by tumugihime at 2013-12-03 16:54
しゅわっちさん!
娘と女の子の孫ができ、私は幸せ者です^^
スカイプしょっちゅうしてるのに、やっぱり会いたくなります。子供の成長ぶりには驚きますね。

テーマは悩んでいたら突然ハッピーフレーズが舞い降りて来ました。今年の着物会のしめくくりにいいかな~と思い決めました。
しゅわっちさんに「良い」と言っていただいたので、きっと明日の着物会はハッピーになると思います♪
Commented by tanntannko1 at 2013-12-06 13:52
お孫ちゃんかわいいですね。ぼうしのかわいいこと!!
こんな帽子が作れるなんて、お嫁ちゃんのバーバーですかね?
すごいな。言葉も増えてお歌もうたって、バーバにもきちんと教えてしっかりした女の子ですね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2013-12-06 23:18
yukiさん!
可愛いでしょ、今年のケーキ帽子。お嫁ちゃんばあばが作ってくれました。いちごの粒々まで丁寧に作られています。
初めての女の子で可愛いです。今日もお洋服まとめ買いしてしまいました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金覆輪(きんぷくりん) 道の駅 三野 >>