箸蔵寺の紅葉 ②

仁王門を抜けた私たちは、ロープウェイ到着駅の護摩殿を目指しました。
d0043390_8594328.jpg

ロープウェイを使うと仁王門の素晴らしい紅葉を見ることができません。だから頑張って歩くのだ~!
しばらく歩くと「鞘橋」の両側に烏天狗が。
d0043390_941771.jpg

顔が違いますね。
d0043390_99860.jpg

ここからキツ~イ石段が続きます。
d0043390_914827.jpg

ドングリだらけの石段を登り切ると・・・護摩殿です。
団十郎の灯籠が見えますね。
d0043390_9171565.jpg

4年前の訪問時、偶然写っていた団十郎の灯籠。
d0043390_927012.jpg

ちゃんと七代目団十郎とその息子7人の名前が見えるでしょ。

何でこんな場所に七代目団十郎が?
箸蔵寺の方が「こんぴら歌舞伎の折に来られたのでは?」とおっしゃっていました。
なるほど、こんぴら奥の院箸蔵寺ですからね。
子孫繁栄を願う親の気持ちは、今も昔も変わりないようです。

早稲田大学の教授からいただいたという本を見せていただきました。
嘉永何年?1800年代らしいですですが・・・さらっと読ませていただいたのでちゃんと覚えていません(^^;)
再訪出来て、じっくり灯籠を見ることができ感慨深いものがありました。

ブログ先輩のeijiさんからの情報で知った、団十郎の石燈籠。
ブログのおかげで、見知らぬ街に思いをはせたり、素敵な暮らしに刺激を受けたり・・・
毎日の何気ない暮らしに彩りを添えることができ感謝です。

更に急勾配の石段を登り、奥の院本殿を目指しました。
d0043390_100543.jpg

by tumugihime | 2013-11-25 10:05 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20022520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2013-11-26 22:21
箸蔵の紅葉まだ見に行ったことが有りません。
桜はありますけどね~
藍さんのブログで
来年行きたい紅葉がいっぱいです。
Commented by tumugihime at 2013-11-26 23:28
トラジャさん!
是非お出かけくださいね。それは素晴らしいです。
ロープウェイには乗らないで歩いてね^^
紅葉もそろそろおしまいかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 箸蔵寺の紅葉 ③ 第22回・着物会 >>