第22回・着物会

今月の着物会は紅葉の瑞巌寺でした。
眉山の山麓に立つ臨済宗[りんざいしゅう]妙心寺派の禅寺で、江戸初期に造られた池泉回遊式の庭で知られています。

茶筅供養と掛け軸展に合わせての着物会でした。
素晴らしい掛け軸展鑑賞後はお庭散策。
d0043390_21525743.jpg

初めての方が多くて。ここに決めてよかったね。
d0043390_2155136.jpg

勢揃い~みなさんゆったり綺麗な着物姿でした。
d0043390_21583492.jpg

左から:Bellさん・さゆりちゃん・むっちゃん・さくらさん・しろさん・グリーンさん・あかさん・oliveさん・ゆみちゃん・山ちゃん・トラジャさん(藍が撮影しました)

足もとパチリは12名。
d0043390_2148250.jpg

山ちゃんが落ち葉をパラリと中央に。わざとらしいね~^^

初おろしあり、染め直しあり、そしてお下がり着物などなど・・・
今回も色々な着物語りがありました。

☆藍のこしらへ

紅葉柄の小紋に螺鈿しゃれ袋帯
d0043390_22205556.jpg

禅寺なので「吾唯足知」の螺鈿帯を締めました。
d0043390_222324100.jpg

今朝突然「あ~そうだ!禅寺なんだ、しかもお茶会だ~!」ってことでこの螺鈿帯を思い出したのでした。
すっかり忘れていたけれど、数年ぶりに出してあげてよかったな。

吾唯足知・・・私も無限の物欲をおさえなきゃね。

emoticon-0171-star.gif徳島ヴォルティス勝ちましたね!J1昇格、夢じゃないかも♪
by tumugihime | 2013-11-24 22:46 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/20021160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリ-ン at 2013-11-25 21:40 x
瑞巌寺では着物姿の方が多くいらっしゃったので、お天気にも恵まれて、とてもいごこちが良かったです。掛け軸展もすばらしくて、このような行事に参加できて楽しい時間でした。皆さんと別れてから、フランスの額装?の展示会にも寄って、芸術の秋を堪能しましたよ。
Commented by tumugihime at 2013-11-26 23:32
グリーンさん!
瑞巌寺は着物が似合いますね。
ランチだけじゃなくちょっとお出かけもいいですよね。
初詣とかひなまつりとか、計画しましょう♪
Commented by tanntannko1 at 2013-11-27 07:35
もみじの柄ですか?秋らしくて素敵ですね。みなさん着物が秋色になってきましたね~。昨日郷屋敷というお店にランチにいってきたのですが、ポポちゃんでしたかね?宝さんの森コーナーがあってびっくりしました。義母も一緒だったので、じっくりは見れなかったのですが、思いがけない出会いに驚きましたよ♪
Commented by tumugihime at 2013-11-27 22:55
yukiさん!
紅葉柄ですよ。ほんの少しの期間しか着ることができません。でもそれが着物の醍醐味です。
宝さんの森コーナーですか!以前はなかったと思うのですが・・・
郷屋敷、素敵なお店ですね。わたし、何度も行ってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 箸蔵寺の紅葉 ② 箸蔵寺の紅葉 ① >>