初松茸

昨日、mitikusaさんご夫妻と一緒に伺った讃岐のIさんからいただいた海の幸・山の幸です。
d0043390_22312733.jpg

ななナント!松茸です~~!
正真正銘、国産なのです。
しかも採りたて松茸ーーー!

ありがた~くいただきました。ありがとうございます。

考えに考えたメニューは・・・

大きめ器にたっぷり茶碗蒸しです。画像悪いですね。
d0043390_22401957.jpg

鶏ササミ・ぎんなん・松茸だけのシンプル茶碗蒸し。
とろとろ美味しくできました^^

最近電子レンジで茶碗蒸しを作るので失敗しません。
だんなさまがお風呂に入っている間に、ちょうどいい具合に仕上がるのです。
茶碗蒸しの季節ですね。

<いただき物の記録>

オクラ・豆・あんぽ柿・牡蠣・メロン・紫蘇ジュース

それから・・・猪肉!

猪肉ってねぇ~
今晩ちゃんこ鍋に使ってみました。
意外と臭みがなくて美味しかったです。
残りのスペアリブはまた明日。



昨日の大窪寺で買った玉こんにゃく。
八十八庵でお味見して美味しかったので買って帰りました。
柚子みそで食べると美味しいです。
d0043390_23202397.jpg

大窪寺のおみやげ物屋さんで、こんにゃくが沢山並んでいました。
こんにゃく芋を見たのも初めて。

こんにゃくって寒いところで育つのかしら?
そう言えば祖谷のかずら橋辺りも多いな。
どちらも歯ごたえがあり美味しいです。
おでんの季節、ダイエットにもいいね、こんにゃく!
by tumugihime | 2013-11-14 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19961884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2013-11-15 16:05 x
こんにちは~♪
国産マツタケですかぁ~何年もいただいておりません(^_^;)
前は毎年いただいていたのですが 山にないそうです。時々カナダ産とかでごまかして マツタケ食べたことにしています。まぁ香りが違いますけど!うらやましー!
美味しそうなものばかりですね\(^o^)/」食欲の秋まっさかりのようですね。
Commented by mitikusak at 2013-11-16 00:44
貰ったモノすべてで生活出来ています。
持つべき者はやはり・・・ですね!(^_-)
ますますバージョンアップしていく彼を、
本当に大事にしなくてはと思う毎日ですよ。
将来どんな飢饉が来ても、この人に教わってさえいれば、
大丈夫ではないでしょうか?
また一緒に行きましょう!(^_-)
Commented by eiji at 2013-11-16 08:25 x
国産マツタケ、、いいなあぁ~!
大きい茶碗蒸しに入って、おいしそう!!
幼いころ、兄が松茸取りに行ってよく取ってきました。
松茸は取れるところが少なく、人には教えないとか・・・その兄はもう、7年前に他界しました。
Commented by tumugihime at 2013-11-16 20:23
花好きさん!
国産マツタケ、ホント久しぶりでした。香りと歯ごたえが違います。今年はこれで満足です^^
そうなんです、ダイエットと言いながら食べてます(^^;)
フィットネスはそこそこ頑張ってますよ。差引ゼロかな。
Commented by tumugihime at 2013-11-16 20:27
mitikusaさん!
今日も猪肉スペアリブ焼きと牡蠣焼きでした。美味しかったです。
昨晩は牡蠣と野菜のクリームシチュー、食後のデザートはあんぽ柿。幸せね~と夫と話しました^^
いつもありがとうございます。運転はお任せくださいませ。
Commented by tumugihime at 2013-11-16 20:34
eijiさん!
お兄さまが松茸を取って来てくださっていたのですか!eijiさんは食べる人だったのですね^^
昔は沢山採れたのですね。そう言えば義母から聞いた話ですが、昔は籠いっぱいの松茸を貰っていたそうですよ。いつからこんなに高級になったのでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お手伝いできるよ 88番札所 大窪寺 >>