干し柿作り

頑張りました~
干し柿作りで終わった一日。
人生二度目の干し柿作りは、師匠のおっしゃる通りに実行したので案外スムーズでした。

80個の柿を洗い、皮むきスタート!

先から剥き始めて最後の一周を残したら、向きを変えてヘタと一緒に一周向いたら、ヒラヒラした余分のヘタもきれいに取れて出来上がり。

小型包丁を握る手が痛くて、柿を持つ左手はフニャフニャになるし。。。
途中、包丁の切れ味が悪くなりシャープナーで研いだり。
Iさんのようにスイスイ、サササっというわけにはいかなかったけれど一時間半で何とか完了。
d0043390_21464656.jpg

少しいびつですね(^^;)

焼き豚用のタコ糸でまる結び。
昨日はうまくいったのにちょっと苦戦しました。

できた~!とりあえずカーポートに吊るしました。
d0043390_21551721.jpg

秋ですね~♪
ブランデーをシュシュッと霧吹きでかけるとカビ予防になるそうですよ。
明日は天日干しにしましょう。



昨日いただいて持ち帰った原木シイタケです。
d0043390_2213344.jpg

コロンとシイタケの赤ちゃんが可愛い^^
全部収穫後、水に浸して、金槌でコンコンたたいて日陰に置いておくと、また収穫出来るらしい。

我が家の大切に育てている原木は・・・
d0043390_2244142.jpg

シイタケが出てくる気配なしです。
だんなさま、水に浸して金槌でコンコンしたらしいんだけどね。
夏の暑さのせいかしら?
もう少し見守りましょう。
by tumugihime | 2013-11-07 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19933582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2013-11-13 23:30
たくさん剝きあがって、見事に吊るされましたね!
後は途中で合間に柿を可愛く揉んであげてください(*^_^*)
そして、今日もらった柿の様に出来上がれば、
お声をお掛け下さいね。

椎茸はきっと未だ菌が廻っていないのでは?
これからは寒いようなので、乾燥させないように注意してください。
樹も湿気のある所を好みますので、場所を選んでみて下さい。
時々タップリと水に浸けるのも良いかもしれませんネ!
Commented by tumugihime at 2013-11-14 10:34
mitikusaさん!
昨日もみもみしましたよ。82個+39個作りました。
師匠の干し柿は美しいですね。
上手くできたらお持ちしますよ。

椎茸美味しいです。香りが違います。
乾燥禁物なのですね。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲辺寺で紅葉狩り 海の幸山の幸 >>