海の幸山の幸

美味しい落花生が沢山収穫出来ていると聞きさっそく讃岐へGO!
mitikusaさんご夫妻と一緒に、高速走って香川引田まで行きました。

以前mitikusaさんからおすそわけでいただいた落花生があまりに美味しかったので、あつかましくも「もっと欲しい!」とお願いしていたのでした。



先日、いただいた落花生です。
d0043390_21311840.jpg

乾燥させ、殻を外して50分くらいフライパンで炒ったもの。
d0043390_220386.jpg

時間をかけて炒りあげた落花生は香ばしくて最高のおいしさなのです。

だんなさまも絶賛のこの落花生。
国産無農薬だから安心です。



そして本日、Iさんからいただいた海の幸山の幸の数々。
d0043390_2137534.jpg

落花生(4キロ)、渋柿、ひじき、ぎんなん、乾燥いちじく、なめこ、黒にんにくなど。
ナメコは大きくてびっくり。
d0043390_21461897.jpg

さっそくお味噌汁でいただきました。味は最高!こんなの食べたことない!

干し柿の作り方を教えていただいたので、明日は柿の皮むきします。
d0043390_2149328.jpg

干し柿作りは以前失敗したけれど、今回はきっと大丈夫。
タコ糸で「まる結び」すると方法など伝授していただきました。

その他、自家製イノシシの燻製とか黒ニンニクのお味見したり。
海の幸山の幸を堪能した私たちでした。

Iさんは、立派なお仕事を早期退職され、悠々自適の生活をされています。
色々な資格も習得され、驚きの素敵生活。
山と海、大地の恵みをいっぱい分けていただきました。

ご一緒してくださったmitikusaさんご夫妻に感謝です。
全然遠慮しないあつかましい私でした。
楽しかったです。おいしかったです^^



フィットネス4か月ですが・・・
体重減らないし、体脂肪率も増えてました。
ウエストだけ減ってる。なんで?
最近少し食べ過ぎてます(><)
by tumugihime | 2013-11-06 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/19929056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2013-11-07 08:49 x
おはようさ~ん♪
藍さんビックリ\(◎o◎)/!昨日のばあばのうちにも同じような光景が広がっていましたよ。
昨日は友人宅で 渋柿・富有柿・柚子・ピーマン・イタリアンパセリなどなど ダンボールの箱でいただいて帰りました。
干し柿は毎年作っているのですよ(*^_^*)
落花生は殻付きがまだ残っていますか?殻のままの塩茹でがおすすめです。実家の九州ではもっぱら塩茹でです。30分以上は茹でてね。
そういえば 今年は生の落花生を見ていません(^_^;)
Commented by tumugihime at 2013-11-07 09:19
花好きさん!
以前教えていただいた茹で落花生ですね。すっごく美味しかったですよ。
今回いただいた落花生は乾燥させたものなので、ピーナツバターにしたりピーナツ豆腐を作ろうと思っていますよ。
今年は落花生が不作だったので、沢山いただきうれしくてテンション上がりました^^
いただきものの食材は無農薬だから安心ですね。
Commented by mitikusak at 2013-11-07 09:42 x
早速アップされたみたいですね(*^_^*)
「悠遊亭」と名付けられた彼の工房では、
彼は毎日一人コツコツと何かをしています。

なめこは大きかったですね(゜o゜)
桜の木に植菌して後はシイタケと同じように栽培するのだそうです。

また味わっただけで、お分けできなかったのですが、
今度イノシシが捕獲されて、猪肉や猪燻が出来れば、
連絡もらえるそうで、その時にはお届けします。

柿を剝きすぎて、肩を凝らさないようにしてください(^_-)
Commented by tanntannko1 at 2013-11-07 16:32
わー秋の味覚たんまりですね。画像みてたら、どこかの道の駅かなと思うくらいの量ですごいな~。
落花生も全部がおおぶりでとってもおいしそうですね。今回落花生の魅力を再発見したので、来年は沢山つくってもらって食べたいなーと思います。 
Commented by tumugihime at 2013-11-07 21:06
mitikusaさん!
「悠遊亭」驚きの連続でした。
お話も面白くて話題が尽きなかったですね。
恐る恐るお味見した猪燻、おいしかったです^^
楽しい一日をありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2013-11-07 21:11
yukiさん!
すごいでしょ!
見かけは悪いけれど完全無農薬なのです^^
茹で落花生おいしいですよね。私も来年の予約したいな~なんてあつかましいお願いしようかな~と思っていますよ^^我が家の落花生は超不作だったのです(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 干し柿作り かき焼き うちの海 >>